ノリーズのバルサクランク!?BRW-3とはどんなクランクなのか。

  • 2020年3月10日
  • 2020年3月11日
  • NORIES

ノリーズのバルサクランク!?BRW-3とはどんなクランクなのか。

ノリーズがバルサ製のクランクベイトを出していたなんて・・・こんにちは、にわかバス釣りブロガーツリラクです。

今日はノリーズが発売していたバルサクランクベイト、BRW-3がテーマです。

NORIES BRW-3

全長 自重 タイプ
70㎜ 16g フローティング

ノリーズメイドのバルサウッドクランクベイト、BRW-3。

バルサクランクをノリーズが「大量生産」していたなんて、ちょっとビックリ。

どんなクランクなんだろう、と興味を抑えられずGETしてみますた。

ロングシルエット

イヴォーク1.2と並べてると、BRW-3がロングシルエットなのがわかります。

同じノリーズのコンプリートスクエアに似てる感じですね。

関連記事

ノリーズ コンプリートスクエア70 長さ 重さ 70mm 12.5g ノリーズのコンプリートスクエア70というクランクをGETしてみました。 お魚感あるシルエットでまあまあなサイズ感かつシ[…]

特徴的なリップ

サーキットボードでできている基盤リップが採用されています。

基盤リップが採用されているということで、アクションはハイピッチなものを目指した、という感じでしょうか。

それよりです、このリップの形状。とっても特徴的な形なんですよね。

スクエアリップっぽいけれど、エッジは丸く仕上がっていて、かつ中央部がえぐれている。

そんなこのリップは、ワイドなウォブルと高いスナッグレス性を実現するための形状なんだとか。

なるほど、自分もサーキットボードをこういう形状に削ってみようかな、と思いつつ、作るの大変そう・・・と面倒くさがるモノグサツリラクなのでした。

BRW-3のアクション

上から見ると「X」字を描くような、ウォブルアクションを魅せるBRW-3。

ゆっくり巻くと、頭側を支点にしてぬるぬるグリグリロール&ウォブル。

速く巻けば巻くほど「X」字感が強いウォブルを魅せます。

巻き抵抗は強め、しっかりした巻き感で、いかにもバルサ製カバークランクと言った感じ。

ボディのシルエットがロングなので、インパクトあるシャッド、パンチ効いたミノー的?だけれども・・・動き方やパワフルさがクランククランクしてるので、カバークランクとして使うのが間違いなさそう。

飛距離

16gあるのでキャストは比較的しやすいです。

大遠投では風を受けてちょっと飛びにくいシチュエーションもありますが、普通に使う分には投げやすいクランクベイトかと思います。

まとめ

ノリーズのバルサクランク、BRW-3でした。

普通に、あ、このクランクいいかも!って思える楽しいクランクベイトでした。

もう廃盤で売ってないのが残念ですね・・・。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!