ブラックバスの種類。ノーザンバスとフロリダバスの違いとは。

「ブラックバス」には色んな種類が。

一般的に知られてるのはオオクチバス、コクチバスだと思いますが、オオクチバスと言っても色々。

今日はKarl’s Bait and Tackleの記事”Northern Strain Bass Vs. Florida Strain Bass: What’s The Difference?”を読んでいきたいと思います。

ノーザンバスとフロリダバス、2つの違い

交配が進むエリアもあり、ノーザン種とフロリダ種のハイブリッドもいるということで、正確にこのバスはどっちだ、こっちだと言うのは難しいケースも。

正確に判断するには遺伝子分析が必要になりますが、一般的にこの2種には比較的わかりやすい「2つの違い」があるんだとか。

However, there are some variances between Northern-strain largemouth and Florida-strain largemouth that make the two bass different. The two most noticeable differences between the two bass are in size and growth rates.

その2つの違い、それは「サイズ」と「成長の仕方」です。

サイズの違い

フロリダバス:Wikipediaより引用

Northern largemouth bass will rarely grow bigger than 10 pounds, while the Florida-strain bass have the genes to potentially grow up to 20 pounds or heavier.

ノーザンバスで、10ポンド(約4.5キロ)を超えるで個体は滅多にお目にかかれません。

が、フロリダバスは20ポンド、もしくはそれ以上に育つポテンシャルを秘めているんだとか。

フロリダバスというと池原ダムを思い出しますが、そうですよね、あそこのバスは動画でしか観たことがないですが確かにモンスター。

でっぷり太ったフロリダさん、釣ってみたい・・・。

成長の仕方

 Fisheries biologists report the Florida transplants can reach 14 inches in two years and add one pound per year thereafter. Northern bass have a similar growth rate for their first three years but then lag behind the Florida-strain bass in preceding years.

生物学者の研究によると、フロリダバスは2年で14インチ(約35センチ)に成長。

1年に1ポンド太っていくんだとか。

ノーザンバスも最初の3年はフロリダバスと同じような成長をしますが、それ以降はフロリダバス程成長しないと言われています。

行動パターンの違い

フロリダバスとノーザンバスには行動のパターンにも違いが見られるんだそう。

The two types of bass also have different behavior patterns. Florida-strain largemouth originates from shallow, grass-filed lakes where they ambush their prey in the shallow cover whereas Northern-strain largemouth rely on rocks and other structural habitat and are more apt to chase down prey in open water.

フロリダバスは、浅く、かつウィードの生えた湖を好み、シャロ―カバーで獲物を待ち伏せます。

対してノーザンバスは岩や岩盤等のストラクチャーにつき、かつオープンウォーターでも獲物を追いかけ狙う傾向があるんだとか。

なるほどこれは非常に勉強になります。

また、

Northern bass can change color to match their habitat, but because it prefers hiding in shallow, thick habitat the Florida bass commonly has a very dark coloring.

フロリダバスはウィードに隠れて生息する傾向のため、体の色が基本的に濃い暗い色をしているのですが、ノーザンバスはどこにいるかやコンディションにより体の色を変えることができるんだとか。

冬になると真っ白になるバスなんかの多くは、ノーザン系ということなのでしょうか。

低水温

低水温に強いかどうかというのもフロリダバスとノーザンバスの違いとして挙がります。

その名の通り、ノーザンバスは寒さに強く、凍った湖であってもまだ釣りが成立しますが、フロリダバスはノーザンバス程寒さに強くなく、生き延びることができないんだそうです。

まとめ

非常に興味深い記事でした。

2年で35センチに成長…釣った魚の年齢がなんとなくわかったりって楽しいなぁ。

ぶてぶてのフロリダバス…いつか池原行ってみたいぜ。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

最新情報をチェックしよう!