ブラックバスは「何歳」から産卵できるようになるのか。

ブラックバスは「何歳」から産卵できるようになるのか。

突然ですが、ブラックバス減ってます。

これは自分がよく通うフィールドの話です。釣れないからそんなこと言ってんだろーという言い訳と言われるとぐうの音も出ないのですが、確かに減っているのを感じるのです。

自分の釣りする環境では近年、がやってきてはブラックバスを含んだ「魚」を食べまくっていたり、はたまた人間による駆除が入ったり、大雨や台風といったフィールドを破壊してしまう程の自然災害が起きたり、ということが起きた、または起きているんです。

そういうシーンにありながらも、ひたむきに泳ぎ、生きているブラックバスを見つけると、「あぁ頑張って生き延びてほしい」「命をつないでほしい」とかなんとか思ってしまうわけです。ブラックバス大好き、バス釣り大好き人間としては。

そこでふと思うのです。

ブラックバスは何歳で産卵できるようになるのか。

ということでNOBLE RESEARCHというサイトのこちらの記事を読んで勉強してみました。

ブラックバスの産卵について:ミックス

ブラックバス(ラージマウスバス)はサンフィッシュというカテゴリーに分類されるお魚さんです。

スモールマウスバスやブルーギルも同じサンフィッシュですね。

ラージマウスバスには種類が大きく分けて2つあります。

ひとつはノーザンラージマウスバス。もうひとつはフロリダバス

記事に面白い記述がありまして、

Many people like to stock their ponds or lakes with Florida-northern crosses because of their potential for increased growth. Unfortunately, this extra growth only occurs in the first generation crosses.

アメリカでは池や湖にバスを放流する際、ノーザンとフロリダの交配種を好んで放流するんだとか。

理由はサイズが大きくなるから、ということなのですが、しかし大きく成長するのはミックスされた一世、第一世代のみなんだそう。

ミックスするとサイズが大きくなる、そしてそれはファーストジェネレーションのみ、というのは知らなかったです。

ブラックバスの産卵について:年齢

それでは早速本題の「ブラックバスは何歳になったら産卵できるのか」という部分に行きたいと思います。

LMB can spawn at 1 year old, but typically begin spawning after they reach 9 to 10 inches long.

なんとラージマウスバスは1歳で産卵できるんだそう。

正確には9インチ~10インチサイズ(22センチ~25センチ)になると産卵できるようになるというのです。

ということは、マイフィールドのあの子たちも意外や意外、マチュア―、成熟した子たちだったんですね。

これはグッドニュース!

まとめ

ということでブラックバスは何歳で産卵できるのかということについてでした。

1歳で産卵できるようになるとはびっくりです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

最新情報をチェックしよう!