ミブロ グッピー110 インプレ。ガンガン巻きたいパワフルミノー。

  • 2020年1月30日
  • 2020年1月30日
  • mibro

mibro グッピー110

自重 全長 フック
18g 110㎜ ♯4

独特なシェイプにクールなフェイスが魅力的なミノー、グッピー110。

釣りフェスティバルにて、mibroの塚本さんからグッピー110の色んなお話をお伺いしました。

グッピー110のとある使い方的なことも含めて、グッピーについて書いていきたいと思います。

グッピー110はマグネットシステム搭載

グッピー110にはマグネットが内蔵されていて、フックがボディにピッタリくっつく仕様になっています。

ボディにくっつくことで、ごみを拾いにくくかつ根がかりがしにくくなるという、おかっぱりアングラーには嬉しい工夫が。

実際ガンガンストラクチャーやカバーに当てて使いましたが、根がかりなく帰ってきてくれるグッピー110なのでした。

グッピー110、めっちゃ飛ぶ。

まずひと投げしてみてその飛距離に驚き。

重量18gだからというだけでなく、ボディシェイプも相まってということでしょうか、本当にぶっ飛びます。

ぶっ飛ぶイコール投げやすい、ということで狙ったところを正確に撃っていけるキャスタビリティが魅力。

ピンを撃って巻いて通して、という釣りがしやすいです。

ギラギラ明滅

比較的フラットサイド気味&体高のあるボディシェイプからか、ギラギラとした明滅でバスにアピールするグッピー110。

タダ巻きでもギラギラ、ジャークで跳ねてもギラっ。

ギラギラを生むヌルヌルアクションは生命感ありです。

しっかりしたアクション

ヌルヌルしたアクションでありながら、パワフルさも目立つ独特なアクションです。

大きめなボディがくねりながらも太くなったテールが左右にしっかり水を押している、そんな印象があります。

「広いフィールドでバスに気付いてもらいたいとき」、グッピー110のクランキングで楽しく探りたいっす。

グッピー110のとある使い方

mibroの塚本さんと色々お話をさせていただいている時、こういう所でこんな風にグッピーを使ってみたら?というアドバイスをいただきました。

どんな内容かを簡単にまとめると、

・テトラ帯を引く
・テトラに当ててもOK
・スーパーハイスピードで巻く

という使い方なのですが。

グッピー110を回収レベルのスピードでテトラを攻めると、隠れているバスがどっばーん!と出てくるんだとか。

ルアーを見切るようなバスを相手にする場合、とにかく高速で巻きたい。

高速で巻けて、かつストラクチャーをするりと躱せるとなると、グッピーがいい。

というアンサーになったんだとか。

クランクベイトだと巻きスピード的にもアクション的にもそうはいかないというお話だったのですが、めちゃめちゃ勉強になりましたm(__)m

で、なんですが。この使い方をするにはですね、オリジナルグッピー110ではなく、グッピー110のハイスピードモデルというのがございまして、そちらの方がもちろん良い、となるわけです。

ですがワタクシそのハイスピードモデルに出会えておりませんで・・・見つけたら即買いし、テトラアタック遠征したいと思っております。

オリジナルの高速巻きはどうか、という点ですが、普通にできます。普通にできますが、オリジナルモデルの気持ちいいアクションは高速よりミディアムよりで出るような気がします。

まとめ

ミブロのグッピー110についてでした。

クランキングの味変にいかかでしょうか。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!