【ゴメクサス】コスパ高いカーボンハンドルをインプレ、装着してみる。

【ゴメクサス】コスパ高いカーボンハンドルをインプレ、装着してみる。

ゴメクサスというブランド?がございます。

Amazonでリールのハンドルを探すと出てくる、少し謎めいたブランドなんですが。

ハンドル系のカスタムパーツって、ちょっとお値段的に敷居が高めかなと思うのですが、このゴメクサスはNO。

アンダー3000円というコストのパフォーマンスが高いゴメクサスなのですが、安かろう悪かろうなのかどうなのか。試しにGETしてみました。

ゴメクサス  パワーハンドル(7×4mm)

ゴメクサスのハンドルはシマノ用、ダイワ・アブ用ございます。

シマノにつける場合はシャフトの太さ7×4mmのモデルを選びます

商品ページに、適合リール一覧がありますので、購入時は一覧をよくご覧下さい。

付属するのは、ロックナット、ワッシャー、リテーナー。

ハンドルノブをガンメタにしたからか、ロックナットはシンプルなシルバー。シルバーというかクロームかな。

リテーナーはブラックでした。

装着例

92カルカッタにセットしてみました。

どうでしょう。

普通にかっこよくないですか(笑)。

ミリオネア感出てますね(笑)。

お次はSLX MGLに。

おお。

SLXも悪くないぞ。

バンタムクロナーク100にもセットしてみました。

バンタムクロナーク100も悪くないですね。

というかゴメクサス普通に悪くないぞ(笑)。

ハンドルノブ部にはベアリング4つ

コスパ高いハンドルでありながら、しっかりベアリングが4つ入っているというゴメクサス。

高性能なベアリングではないかもですが、引っ掛かるような感覚はありません。

回転は若干イマイチですが、ベアリングはベアリングです(笑)。

ハンドルノブは交換可能

ハンドルノブを交換したい・・・という方もいらっしゃると思います。

このゴメクサスのハンドルはノブの交換可能です。

写真には、バンタムMGLのハンドルノブがついております。

これは嬉しいポイントですね。

金属製ハンドルノブ

ハンドルノブは金属製。

ノブの材質はわかりませんが、感度に貢献してくれそうなキンキンな金属ノブです。

実際使用してみましたが、感度良くなってる気がするのは気のせいでしょうか

多分気のせいなんでしょうが、それより何より思った以上に握りやすく、パワーを伝えやすいノブで普通に良かったです。

95ミリの使用感

ゴメクサスのハンドルは現在95ミリ、105ミリのラインナップになってます。

短めのハンドルに慣れている自分は95ミリを選択しました。

95ミリなので純正(80ミリ台の長さ)に比べてサクサク巻けます。

巻き抵抗の強いルアーが巻きやすくなるのがロングハンドルなのですが、95ミリのゴメクサスでもそれは味わえたように思います。

ゴメクサスの95ミリハンドルは軽いのか

商品ページには28gとあるゴメクサスの95ミリパワーハンドル。

特別重いということはありません。スケールに乗せてみてもバンタムMGLの純正ハンドルと重さ的にはさほど変わらなかったです。

ネガはないのか

このゴメクサスハンドル、お値段約2500円です。

チープなのでガタがくるのでは、という懸念はあるかもしれません。

でもそれよりなにより・・・所有欲は満たされない・・・っていうのがネガかな・・・。

まとめ

ゴメクサスのハンドルについてでした。

兎に角、アンダー3000円でできるハンドルカスタムというのが魅力です。

ちょっとしたドレスアップにいかがでしょうか。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

最新情報をチェックしよう!