リールはお店で買うべきかネットで買うべきか。個体差という問題。

リールは通販で買うべきか否か。

大げさに言いますが、これ結構大切な問題かなと思います。

今日は実体験を紹介したいと思います。

バンタムMGLを買いに行ったときの話

バンタムMGLを購入前、ブロガーさんたちにそれぞれのバンタムを触らせていただく機会がありました。

その時に驚いたのが「個体差」。

巻き心地と言いますか、巻いていて「ノイズ」が出るもの出ないものと異なる表情を見せたバンタムMGL。

黄色いお店でくるくるしてても明らかに個体差があるのを感じていた私。

バンタムは新品で購入した方が良さそうだなんて思ってました。

ということで新品を置いているとあるお店に足を運び、まずひとつめのバンタムをクルクルさせていただきました。

在庫商品もあるか確認していただき、わがままを言ってすべて触らせてもらうことに。

合計3台のバンタム(ノーマルギア)を一斉にクルクル。

するとびっくり、全部巻き心地が違う・・・。

塗装が綺麗なバンタムちゃんは巻きが重い+ノイズが。

一番初めに巻いたバンタムは展示中についたのか、がっつり傷がありNG。巻きは軽めでサクサク。

ラスト1台は、「そんなん気にする!?」程度の「傷」というかなんというかな点傷が。

でも巻き心地はヌメヌメのシルキーアズバター。

悩みに悩んでラストのヌメヌメ君に決定。

傷なんて・・・という話なんですけどね、綺麗な仕上がりのものも目にしちゃうとね。

ま、いいかということで巻き心地よしお君を選びました。

20レブロスを買ったときの話

20レブロスを買ったときも、「個体差」というやつに出会いました。

巻きノイズ、ひっかかり?が強いもの弱いものあるんです。

レガリスを試しに巻き比べたら、レガリスにもありましたし、シマノのセドナやサハラ等を巻いてもそういう個体差を感じました。

なるほどアンダー1万円スピニングリールはできれば店舗で巻いた方がいいな、というのが正直な感想。

繊細に巻きたい、巻きの感度を重視したい、という方は巻き比べをお勧めします(価格帯に関わらず)。

個体差はあるもの

お値段のするハイエンドモデルに個体差は無いのか、というとどうやらそうでもなさそう。

その度合いに違いはあるでしょうが、個体差はもしかすると「仕方がない」・・・。

とことん色々気にしたい!という方はやはりお店で買うのがベストですね。

個体差チェック法

巻き心地云々にこだわりたい方、何をどうしたらそれがわかるかについてちょっと触れます。

スピニングリールの場合、ゆーっくり巻くと巻き心地の良し悪し、スムースさがよくわかります。

ベイトリールもゆっくり巻いたり、あとはスプールエッジを軽く親指で触れ、テンションをかけて巻いてみるとノイズの大小がわかったり。

スピニングのスロー巻きはかなり情報多いので是非やってみてください。

お店で買うメリット

というワケで、お店で買うメリットをまとめると・・・

・巻き心地を確かめられる
・傷の有無・仕上がりの良し悪しを確かめられる
どんな買い物でもそうなんですけどね(^_^;)
デメリットもまた、他の買い物と同じで・・・
・ネットの方が安い
・ネットショッピングならポイントも使える
という感じでしょうか。

まとめ

リールはお店で買うべきか、ネットで買うべきかというお話でした。

当たり前の話ばかりですみません(-_-;

ここまでお読みいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!