エリー95SD インプレ。ジャークベイト初心者が使ってみた。

エリー95SD インプレ。ジャークベイト初心者が使ってみた。

ニシネルアーワークスの、ビギナーフレンドリーなジャークベイトエリー95SD。

春のジャークベイティングに使ってみたい!ということでジャーク&ジャーク、そして巻き巻きしてみました。

NLW ERIE 95SD

全長 自重 潜行深度 タイプ
95㎜ 10.5g 1.2m サスペンド

エリー95SDは10.5gのサスペンドミノーです。

サスペンドという表記ですが、ゆっくり浮き上がるスローフローティングです。

フックサイズは#6。イチカワフィッシングのカマキリが標準装備となっています。

スライドダート85Fと並べてみた

同じくニシネルアーワークスのジャークベイト、スライドダートと並べてみました。

スライドダートは85㎜と短いですが、そこまで印象的には変わらないですね。

 

エリー95よりスライドダートの方がおなかがぽっちゃりしてます。

正面からはこんな感じ。

リップはエリーの方が小ぶり。

水を受ける脳天もエリーの方が狭いですが、背中まで面が続いてます。

エリー95SDの飛距離

10.5gあるエリー95SD。

普通のベイトリールでも投げられます。

風を受けるとちょっと飛びにくさを感じるかもしれませんが、狙ったところを撃っていくには十分投げやすいです。

エリー95SDのタダ巻きアクション

タダ巻き性能&アクションも自慢のエリー95SD。

実際クランキングとして使うんだろうなと思いながらレジへ向かった私なのですが。

巻いてみて、うふふ。

フラットサイドボディが強めにロールし、金と黒のキラキラ明滅が眩しい・・・。

「へ」の字型のボディだからか、ロールしながらクネクネしているような、クネクネしながらもテールを細かくウォブルしてる感。

スライドダートのロールアクションとはまた違うアクションでした。

ちなみにスライドダートは真っすぐドリルのようにロールするようなイメージ。

高速巻きをしてもアクションは破綻しない、非常に使いやすいエリー95SDでした。

アクション動画はこちら。

エリー95SDでジャーキング

エリー95SDは簡単なロッド操作でも十分にアクションがでます。

ロッドを縦にあおるだけで、ピョンピョンキラキラ。

ジャークを入れると、右へ左へ、ビュンっと跳び、ジャーキングが苦手な自分でも跳ねるアクションを出せたのでこれは本当にお勧め。

ジャークベイトを操作して釣ってみたい、という方のファーストワンはコレで決まり!

まとめ

ニシネルアーワークスのエリー95SDについてでした。

巻いて良し、ジャークして良しの使いやすさMAXなジャークベイトです。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!