PH Custom LuresのBaby Pigリスペクトモデル、Lil’ Guyというクランクベイト。

PH Custom Lures  Lil’ Guy

インディアナ州はフィル・ハント氏のブランド、PHカスタムルアーズがひっそり作り続けてきた「Lil’ Guy(リルガイ)」というクランクベイト。

Baby Pigというテネシー産の伝説的フラットサイドクランクをリスペクトしてできたモデルなのですが、このリルガイが釣れると噂になり、がっつりラインナップのひとつとなりました -というストーリーがあるんだとか。

かつてトーナメンターだったフィル・ハント氏的にも「ベスト」と自信満々のリルガイ。

アクションはミディアムウォブルで年中釣れちゃうやつなんですって。

Baby Pig欲しい、でも高くて手が出ない・・・でも欲しい・・・うー、とりあえずリルガイで誤魔化すっ!となったツリラク。

フロムアメリカ、ウェルカムトゥージャパンしました。

Nasty Craw

選んだのはNasty Crawというカラー。

ベリーがチャートのクローカラーなんですが、赤とチャートの組み合わせかっこよくないですか??

レッド、オレンジ、チャートの組み合わせにブラックのスプラッターがかっこいい・・・。

マッディーウォーターで巻きたい巻きたい!!ってなるっす。

スペック

自重は1/4オンス。

ボディレングスは2インチ。

潜行深度は3フィートから5フィート(90センチから1.5メートル)。

1/4オンス、約7グラムですが投げてみるとそんな軽くないような。

サイズは小さくもなく大きくもなく、ナゲット的。色んな意味で。

大きいバスもぱっくり、小さめの子もぱっくりしてくれそうないいサイズ感です。

アクション

クオリティヤバすぎのアクション動画で申し訳ありませんが、イメージはこんな感じ。

「はずれ」なんていうワードがぴったり、泳がせてみて涙、なんてこともあるアメリカンハンドメイドクランクですが、このリルガイは違いました。ナイスガイでした。

バタバタウォブルの幅、ロール具合、適合スピード幅のバランスがよく「使いやすい」と思える味付けです。

おかわりしたくなる使いやすさでお気に入り。

多くのトーナメンターに愛されるフィル・ハントさんのクランクベイト・・・なるほどなるほどなんてことを思ったのでした。

まとめ

PHカスタムルアーズのリルガイというフラットサイドクランクでした。

リルガイ、普通に気に入ったんですが、やっぱりBaby PigはBaby Pigで欲しいっ!と苦しんでいるツリラクでした。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!