【BLACK LABEL BALSA 】WRECKというクランクベイト。E-1の魂を継ぐカバークランク。

BLACK LABEL BALSA WRECK

全長 自重
2インチ 7/16オンス

ブラックレーベルバルサというブランドから出たWRECKというクランクをご紹介します。

WEC のE-1をモデルにしたというこのクランク。

E-1の元ネタはバグリーのバルサB-1。このWRECKはもちろんB-1にビガーップ!なんでしょうが、WECのエドチェンバースさん亡き今、B-1のいいとこをハイレベルに再現したE-1を復活させたい!という想いから生まれたクランクがWRECKということなんですかね。

フックはマスタッド社製

採用されているのはマスタッド社のフックです。

ウルトラポイントという「強くて鋭い!!」を追及したフックが標準装備となっております。

フック疎いので、マスタッド社のフック試せるのは嬉しいす。

ブラックレーベルというブランド

ブラックレーベルというブランドはバスマスタークラシックチャンピオンを手にしたことのあるクリフペース氏のブランド。

実際クリフ氏ががちで全部削って塗装してるかはわかりません(笑)が、バスマスタークラシックチャンピオンのハンドメイドクランクなら、、、とミーハーな自分は無条件に何かを期待してしまうわけです。ああ、思考停止。

セクシースレッドフィン

スレッドフィンシャッドという魚を模したカラーです。

セクシーシャッド的なイエローラインがボディに施されてます。

全体にラメがまぶしてあり、それもなかなかセクシー。

頭がゴールドで、背中はDEEPなブルーになるというカラーリングは非常に勉強になります。

自分で何か塗ろうってとき、どうしても色の組み合わせ的なセンスや発想がなく苦しむワタシ。なるほど感強かったのでこのカラーを選んでみたのでした。

WRECKのアクション

WRECKの泳ぎを撮影してみました。

(上記画像右→ボタンタップで動画が観れます)

ロールも混じった泳ぎで、ただ左右にブリブリという感じではないWRECKのアクションが確認できるかと思います。

個体差がどうかというのは、ひとつしか手にしていないのでわかりませんが、仕上がりまで45の工程を経て、チェックを経て、お客様のもとにーというのがブラックレーベルのこだわり。

スローでも巻きだしのレスポンスよく、ブリブリする使いやすいクランクでございます。

高速巻きをすれば、すこし軌道がずれる、いわゆる千鳥的な動きもでますが、暴れん坊感はないです。

WECのE-1と

WRECKの元ネタ(なんか違う言い方ないかな)WECのE-1と並べてみました。

並べてみましたっていうか投げ比べて違いがどうこうとか、そういうのが肝心なのに・・・さすがツリラクquality。

そこはちゃんとじっくりできていないのでげす。

こう並べてみると、ボディ形状やアイの位置はまぁまぁ異なりますね。

ポリカのリップ形状はオリジナルE-1に近いです。

オリジナルE-1のほうが、ブリブリ感強かったような・・・ちょっとE-1もそうだしB-1系のクランク引っ張り出していろいろ泳がせよう。そうしよう。

まとめ

BLACK LABEL BALSAのWRECKについてでした。

このブランドのクランクはハンドメイドでありながら比較的リーズナブルなのが嬉しいす。

他にも気になるものがあるので追加しよかな。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!