【ダイソー】100均のメタルバイブ使ってみた。

ダイソー メタルバイブ

100均といえばのダイソーがルアーで本気だしてるー、ということで。

色々手に入れてみました。

今回はメタルバイブ。

使ってみてどんな感じだったのか、書いていきたいと思います。

シルバーのみ?

カラーバリエーションがよくわからないのですが、とりあえず自分がみたのはシルバーのみ。

ギンギラギンなシルバーです。

おめめはレッド。

レッドアイシルバー。そんなカラー名はないか。

うん、ない。

スナップの穴は3つ

スナップを通す穴が3つあるダイソーのメタルバイブ。

穴の位置でアクションやらゾーンを変えて、その日の魚にアジャストしましょう!なんてなかなかに本格的じゃないですか!

ダイソーさんの努力が垣間見えますね!

ダイソーのメタルバイブ投げてみた

ダイソーのメタルバイブ投げてみました。

選んだのは7g。

7gではありますが、他社の一般的な7gメタルバイブに比べると一回り大きいサイズ感。

20メタニウム&スコーピオン16525R-5のセットで投げてみましたが、投げにくかったです。

リフト&フォールさせてみた。

ダイソーメタルバイブでリフト&フォールさせてみました。

まずは一番頭に近い側の穴でトライ。

フォールもリフトもランダムな軌道を描きます。

フォールスピードはゆっくりめ。

ランダムなスライドフォールが特徴的です。

真ん中の穴、一番テール側の穴にスナップを通した状態でも、フォール時にランダムなスライドを見せるダイソーメタルバイブ。

リフト時に伝わるバイブレーションはちょっと鈍く、ブルブル感は大味です。

頭側の穴セッティングだと、ちょっとバイブレーション感じにくめ。

真ん中の穴が一番使いやすいのかなーという印象でした。

ただ巻きはどうか

一番頭側の穴セッティングでただ巻きしてみます。

水中姿勢がもっとも「水平より」の穴です。

巻いてるブルブル感は少なく、アクションは非常にタイト。というか動きとしては、んーという感じ

真ん中の穴になるとブルブル感と安定感が出てきます。

個人的には真ん中の穴だけでいいかなーという感じ。

もっとバイブレーションが細かい方がーとか思わなくもないけれど、真ん中の穴で使ってる分には「これ普通に釣れるでしょ」っていう使用感(リフト&フォールは特に)。

100円という値段考えたら十分な使い心地です。

ネガはないのか

ダイソーメタルバイブのネガは、「エビり」やすい、というとこでしょうか。

メタルバイブ自体、リフト&フォールでフックがラインに絡まるというのは起こりがちではあるのですが、ちょっとそれが起きやすかったかな。気のせいかな。

フックサイズ下げたりしてみれば少しトラブル減るかも?

まとめ

ダイソーのメタルバイブについてでした。

これも塗装したりウェイト調整とかしたり、色々遊べそうなヤツですね。

普通に使えちゃうメタルバイブなので、是非お手にとって遊んでもらえればと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!