世界最大のフィッシングショーICASTが先月開催されました。
気になるリールやロッドもたくさん紹介され、また欲しいものが増えてしまいました・・・。
今日はまず気になるルアーたちを紹介していきたいと思います。
Yo-Zuri 3DB Series Knuckle Bait ヨーヅリ ナックルベイト
あれ?スピナーベイト?ブレードは?という見た目のルアーがヨーヅリから登場です。
ブレードが特徴であるスピナーベイトのブレードを取っ払い、ボールのような球状のパーツが代わりについています。
このボールが、野球でいう「ナックルボール」のような、不規則な動きを水中演出するというのがこのベイトの特徴です。
水中でぐるんぐるん揺れるボールは二種類あり、フラッシングでアピールするものと大きなラトル音でアピールするものがあるようです。
スピナーベイトのように使うのもありでしょうが、シャッドテールワームをトレーラーにセットし、アピールの強いスイムジグというイメージで使うっぽいです。
ヨーヅリの製品ですので、日本での販売の可能性は高いですよね。使ってみたい・・・。
Savage Gear 3D Bat サベージギア3Dバット
超リアルなコウモリです。
バスはコウモリ食べるんですかね(笑)。ホームリバーで釣りをしていた時、夕方の空をコウモリが飛んでいまして、コウモリこんなところにも飛んでるんだなぁと思いましたが、バスも食べるんだろうな、とは思いませんでした。当たり前ですが。
Savage Gear社の作るルアーは3Dスキャンでデザインしているものがありまして、これもそのうちのひとつです。実際のコウモリをスキャンするわけですから、非常にリアルですよね。
で、見ての通り「ハネモノ」です。アメリカでもブームなのでしょうか。
ブームからなのかなんなのか、今年のICASTで「ベストハードルアー」として表彰されております。
となると動きが気になりますよね。動画で確認してみたのですが、割とハイピッチというのでしょうか。バシャバシャとスピーディーにクロールする印象です。
サイズは2つ。4インチと5インチが用意されています。重さは1オンスと2オンス。4インチの方は、特別なタックルを用意しなくても使えますね。
ダッジが手に入らないので代わりにこっちを手にしてみようかなと考え中です。
LIVETARGET Baitball Spinner Rig ライブターゲット ベイトボールスピナーリグ
カナダのルアーメーカーライブターゲット社から「ミニアラバマ」的新作です。
ライブターゲットは海の向こうでは非常に有名なルアーメーカーで、毎年のようにICASTで受賞されています。今年もMullet Hollow Bodyというボラのデザインのフロッグが受賞しております。
紹介するのはそちらではなく、ベイトボールスピナーリグ。スピナーベイトとアラバマリグの融合のようなルアーなんですが、とにかく使ってみたい。
ただこのルアー、アラバマとの決定的な違いが。
ワイヤー上部に3つセットされているシャッドテールにはフックがないみたいなんです。
バスは小魚の群れを吸い込むように食らいつくから、フッキングは問題ない、という考えみたいです。それが本当かどうかは要検証ですが、アラバマリグの持つアピール力を備えた一種のスピナーベイトと考えると面白いかもしれませんね。
ヨーヅリのナックルベイトと、ベイトボールスピナーリグはこの秋巻き倒したいです。
上の3つの新製品で実際にもう購入可能なのはナックルベイトのみみたいですが(タックルウェアハウス上)、巻物の秋には手に入ることを期待してます!
Thank you for reading!