今日はフルーガーの低価格帯ベイトリールについての記事をお送りします。
フルーガーと言えば、パトリアークというモデルを思い出す方もいらっしゃるのではないでしょうか。アンタレスのように、きらっと輝きを放つボディのあのリール。
小森嗣彦プロも使ってたあのリール。ピュアフィッシングジャパンがフルーガーを扱わなくなって時間が経ちましたが、アメリカではまだまだ人気のあるブランドです。
今日はそんなフルーガーからの一台です。
Pflueger President フルーガー プレジデント
フルーガーのプレジデントです。
メタリックブルーのボディに、メカニカルキャップに差し色のゴールドが入っているこのカラーリング。プレジデントという名前ですからね、安っぽくはできないですよね。
特徴はこんな感じです。
・7ボールベアリング
・グラファイトフレーム&サイドプレート
・マグネットブレーキ
・アルミハンドル
・ソフトタッチノブ
・ボーナスパワーグリップノブカバー付き
グラファイトのボディで、軽さを売りにしています。でも自重は約220g。そこまで軽くはないです。
ギア比は7.3:1のハイギアのみで、ハンドル1回転79㎝の巻上長です。
ソフトタッチノブは、ラバーでできた握り心地のいいノブらしです。
が、このリールにはノブにつけるパワーグリップカバーが付属するんです。売りのソフトタッチノブを否定するような付属品を入れるというのは親切心なのかなんなのか。
おもしろいですけどね(笑)。
で、お値段が59ドル。バスワンXTくらいですね。
もうひとつのプレジデント①
こちら、プレジデントXTというリールです。
エクストラチューンドでXTというんでしょうか、とにかくプレジデントプラスアルファっていうのがこれです。
ボールベアリングは9個。C30というカーボン配合のサイドプレートで軽さと強さを両立。そしてラバーコルクノブ。いかにもアメリカンなデザインです。
これも7.3:1のギア比のみです。自重は少しだけ軽いかな。
驚くのは値段。なんと79ドル。ちなみにボールベアリング9個というのはクロナークMGLと同じです。あくまでボールベアリングの数だけですが。
もうひとつのプレジデント②
プレジデントのスピニングです。
最近モデルチェンジしたみたいです。
2000番、2500番とバスでよく使われるサイズがあり、2000番は49ドル。2500番は59ドルという値段。安いです。
2000番は重さ約175gです。この価格にして驚きの軽さ。
軽いしデザインもなんかカッコいい。このカラーリング、スピニングの方がいい感じだな。
こっちの方が欲しくなっちゃいますね。
まとめ
今日はフルーガーのプレジデントシリーズをまとめてみました。
プレジデントの価格はかなり低めですが、スピニングモデルの2000番の自重に驚きましたね。フルーガーの2000番ってサイズ的にシマノの1000番クラスみたいな感じなのかな。
であったとしても175gは軽いですからね。約5000円に送料3000円くらいだと8000円くらいか。もう少しかかるかな。そうなるとなぁ・・・。
にしても面白いリールが見つかりました。欲しいものリストに追加です。
Thank you for reading!