イッシュモンロープロデュース River2Seaのファットマットダディとは。【Phat Matt Daddy】

フロッグの釣りにハマっているツリラクです。

 

秋がやってきましたね。カエルの季節はまだ続くはず。近いうちに釣りに行きたいなぁ。

 

今日はアメリカのフロッグ紹介です。

 

River2Sea Ish Monroe Phat Matt Daddy Frog

長さ 2-3/4インチ
重さ 3/4オンス

River2Sea(リバートゥーシー)の新作がやってきました。

 

このPhat Matt Daddy Frog(ファットマットダディフロッグ)、イッシュモンローという超有名なエリートプロがプロデュースしたフロッグなんです。

 

“Phat”というのは「イカした」という意味なんですが、アフリカ系アメリカ人が使う言葉で、”Fat”が語源というスラングです。”Pretty Hot And Tempting”(かなりホットでそそる)の頭文字組み合わせた言葉でもあるという、まあこれはバス釣り関係ないんですが(笑)。

 

そう、イッシュモンローはアフリカ系アメリカ人なわけですが、多分日本の多くのバスアングラーが知っているバスプロだと思います。

 

出典:ダイワHP

ダイワの動画や製品ページで一度は目にしたことがあるであろう、この方がイッシュモンローです。

 

このイッシュモンロー、有名なフロッグ使いなんです。そんなイッシュモンローが手掛けたファットマットダディフロッグはどんなフロッグなのでしょうか。

 

商品説明

One of the most versatile frogs ever created by Bass Pro Ish Monroe. The Phat Mat Daddy is designed to be fished over the thickest, nastiest cover and even in open water. The softness of the plastic and placement of the hook on the top of the bait helps the frog be more weed less, and increases the fish landing percentage. The weight allows the fish to feel the frog’s presence on the top of the mat. Ish’s Phat Mat Daddy will be available in 8 of the best frog colors on the market.

イッシュモンローによって作られた、最高にバーサタイルなフロッグ。ファットマットダディは最も濃く、かつタチの悪いカバーでも釣れるデザイン。もちろんオープンウォーターでも力を発揮。プラスチックボディの柔らかさとフックポジションによって、すり抜けの良さと高いフッキング率を実現。水面のカバーの上ではその自重故にナチュラルな存在感を演出。イッシュのファットマットダディは市場で最も人気と実力のある8色を用意します。

引用:river2sea.com

いやーこのフロッグ超気になります。

 

ミーハーなツリラクはイッシュモンローの凄さを正直まったく知りません(笑)が、このツリラクでさえ見たことあるプロがデザインしたんだから間違いない!と思うわけです(笑)。

 

というのが本音なのですが、それではつまんないですよね。

 

このフロッグ、背中がフラットで確かにスナッグレス性が高そうです。

ボディ側面も割と縦にフラットというか「面」がある感じ。

 

ちょっと見ていて思ったのが、ジャッカルのカエラっぽいのかなと。

ボディ側面で水を押し、弾いて泡を立ててアピールする感じかもしれません。

というのが気になった一番の理由です。

 

イッシュの解説

 

この動画ではイッシュが解説をしているのですが、

こんな感じで、ラトルを付けたカスタムをしても良し、付けなくても良しとのこと。

アピール力UPしてもPhatだぜってことですね。

 

あとフックはRiver2Sea最高のフックでとにかく強いんだとか。

 

フロッグに出る魚はモンスターだから、弱っちいフックじゃだめなんだとか。

 

そんな経験してみたいです。

 

まとめ

リバートゥーシーと言えば、Whopper Plopperがベストセリングで有名な会社です。

このルアーは日本でもちょっと話題になりましたよね。

日本のメーカーがリスペクトを込めてオマージュした(?)というほど釣れるというこのルアー。アメリカではめちゃくちゃ支持されているベストセラーです。

 

そんなメーカーからイッシュモンローがフロッグを本気で作ったわけだから、良いフロッグに決まってる!

 

ということでミーハーによる、ミーハーなフロッグ紹介記事でした(笑)。

Thank you for reading!

 

 

最新情報をチェックしよう!