エコギアのブレードスピンで一石二鳥チューン!

以前こんな記事を書きました。

【ハムディンガー】キース・ポシェ パワースピナーヤバすぎワロタ。

ワームというか、リグというか、とにかく一工夫をしてみたい、と考えていたときに出会ったハムディンガー社のパーツなんですけどね。

似たようなものが日本にもあった!というのが今日のテーマです。

エコギア ブレードスピン

エコギアというと、昔はバスでもよく聞いたというか。

ワームを買いにいけばエコギアのワームをよく手にした記憶があります。

ミニタンクとか、可愛くてめっちゃ好きでした。

そんなエコギアから出ているブレードスピン。

どっちが先かはわからないけど、キース・ポシェのパワースピナーとおんなじだ!(笑)

特徴

パッケージに書いてある特徴を紹介します。

・ねじこむだけ

・フックに絡めれば脱落防止

・スイベルがブレードの回転にいい仕事をする

・フラッシングがアピール力をUP

・細軸ワイヤーがバイブレーションをワームに伝達

・フォール時に安定してブレードが回転

というのが特徴になります。

もちろん淡水もOK。海水もOKです。

ちなみにこれ、ソルトのところにありました。

見てみましょう

モコリークローと並べてみました。

ちょっとしたスパイス的なサイズです。

ブレードは色んなものに付けかえられます。

ウィローリーフに換えてもよし。

他につけたら面白そうなものないかなと考え中です。

外れないのか

外れないのかどうなのかというのが心配ですよね。

上にも書きましたが、フックを通せば脱落防止になるというんです。

確かにそうかもしれないけど、フックを通せない場所につけるときです。

そういうときに外れにくくする工夫も考え中です。

フックを通す…フックを通す?!

これは○○チューン!?

フックを通すで思いました。

これバネチューンじゃん!と。

吉田撃さんのバネチューンを思い出したのです。シェイプスにバネを入れ、そこにフックを通して身切れを防ぐアレです!

身切れも防げてフラッシングも足せるだなんて最高じゃないですか!

ということでつけてみた。

ということでつけてみました。

まずはリズムウェーブ3.8。

フックサイズちょっと大きいですね。

バネチューン的にやってみました。

ねじ込むのとフックを出すのが結構難しい・・・。これでちゃんと泳ぐかな??

でも3.8インチいい感じです。

お次はこちら。

3インチヤマセンコーです。

太いほうにねじ込んで、ジグヘッドにしてみました。

釣れそう・・・。

俺達。秦さんの釣れるリグ。

出典:俺達。秦拓馬ブログ

秦さんが紹介する、ブレーディングパイルドライバーを使ったリグが「秘密のリグ1」として公開されておりました。

秘密のリグその2が先日公開されまして、そちらはブレーディングパイルドライバーのコンパクト版「ブレディ」が正体だったということが明らかになりました。

 

ダウザーの秘密のリグがついに公開!名前は「ブレディ」!

 

ブレード、やっぱりパワフルなんですね!

ブレディ手にはいるまでは、自作のブレードチューンで魚を釣りたい!とテンションは高めです。

が、ブレディは小さいですからね。

子バスでも釣りたいツリラク的には、ブレディのがいいかも。

まとめ

エコギアのブレードスピンでブレードチューン、超釣れそうですね。

フラッシングだけじゃなく、バネチューンもできる(できてると信じています)ということで一石二鳥です。

ブレードは、色んなもの付け替え可能なので、色々試してみたいと思います。

そういう遊びができるのも楽しいですよね!

ブレードスピン付きシャッドテールを次の釣りで投げまくってみたいと思います!

ということでエコギア、ブレードスピンでした!

Thank you for reading!

 

 

最新情報をチェックしよう!