釣れない時、ついやってしまうこと&それをやらないでみること。

全然釣れない糞バス釣りブロガーです。

普段の自分の何がいけないか振り返ります。

ワームに変える

プラグを使ってたらワームに。

ワームだったら釣れんじゃねという思考になり、ワームリグりたい欲を抑えるのに必死になります。

「リアクション」系に変える

ワームやってもダメ。

それなら強引(?)にスピナーベイト、バイブレーション、メタルバイブ!

キラキラさせたり、波動で訴えたり、騒がしくしたり。

「リアクション」で思わずバフっ!っとさせたい欲でいっぱいになります。

サイズを小さくする

いろんなことやっても…となるとルアーのサイズを下げたくなります。

ワームにしよ。小さいワームにしよ。うん、そうしよう。ってな感じで。

小さいのでも釣りたい。小さい奴ならヤンチャだから食ってくる!と、2インチ、3インチのワームのパッケージを開けたい欲が暴れだします。

雑になる

人は無視をされ続けると、心の落ち着きを失います。

悲しくなったり。

怒ったり。

ルアーを巻く手に、そしてロッドを操作する手に、自分の気持ちが表れます。

そう。

バスにシカトされるとめっちゃ速く巻いてしまったり。

ロッド動かすのが速くなったり。

(´Д`)

諦める

なにやってもダメ。

そうなると不貞腐れてキャスト練習し始めます。

\(^-^)/

「食わせ」を意識

ハードルアーでダメ。

「リアクション」が効かない。

となると「食わせ」を意識し始めます。

ワーム使お。

それでダメなら小さいワームにしよ。

っていう思考。

ワームが「食わせ」なのか。

小さければ「食わせ」なのか。

そもそも食わせってなんなのか。

先日の釣りで

なーにやってもダメだめ。

落ち着け、と言い聞かせます。

おい、速くなってるぞ、丁寧に!と何度も自分に言い聞かせます。

やべやべ、と慌てて「間」を作るようにしたり。

それでもシカトされるので、ちっさいワームにしようと思ったんですが。

それではいつもと一緒、ちょっと我慢しようと思い、クロー系のテキサスをやってみることに(結局ワームじゃねーか)。

ボトムを丁寧にズルズルやってたら、感じる感じる、ゴロゴロ石ころ。

あースタックしてるなー、丁寧に引けてるなーなんて思いながら。

ラインの先を見ていたら、何かがもんどりうちました。

足元です。

濁った水。白いお腹がひっくり返るのがはっきり見えました。

でか!え、食ってたの?!

もうその次の瞬間にはバレてました。

学んだこと

当たり前ですが、小さくすればいいってわけじゃないというか、「ちゃんと」「丁寧」に釣りしようねと、改めて感じたわけです。

言い訳ですが、「でかいのはこの池では釣れない」、「個体が少ないから無理だろう」と決めつけていたんですね。

だからいつもルアーサイズを小さくしたり。で、釣れなくてどんどん雑になったり。

てかフッキングってどうやるんすかレベルっす(笑)。

まとめ

下手くそすぎて泣けるんですけど、なぜ下手くそなのかを振り返ってみました。

雑にやらないこと。

ボトムをきっちりとること。

トップも考えること。

小さいものに逃げないこと。

そんな当たり前のことを改めて感じたというクソ記事でした(笑)。

Thank you for reading!

悔しすぎてずっと忘れられない・・・。

最新情報をチェックしよう!