テロライナリグ?一工夫でテキサスにもキャロにも!

あー、なんで思い浮かばなかったかなーってのが「発明」です。

今日はそんな発明ライクなリグがテーマです。

テロライナリグ

テロライナリグをご存知でしょうか?

名前から直ぐにわかるかもしれませんね。

そう、テキサスとキャロの融合リグのことでございます。

特徴

テキサスとキャロというのはわかったけど、どういうことなの?という疑問が。

どうやらテロライナリグは、テキサスリグに、ある工夫を加えることで、テキサスリグにもキャロライナリグ的な感じにもなるよというものみたいなんです。

テキサスでリアクション的に。

それでダメなら、キャロで食わせ要素を。

っていう切り替えを一瞬でできるのがテロライナなんです。

作り方

 

作り方を見れば、あー、となるはずです。

作り方は至って簡単です。

用意するものは、こんな感じ。

・シンカーストッパー2つ

・バレットシンカー

あとは当たり前ですが、ワームやフックですね。

シンカーストッパー2つ用意します。

ひとつめのシンカーストッパーをラインに通し、バレットシンカーを通します。

そしてふたつめのシンカーストッパーを通し、シンカーストッパーでバレットシンカーを挟むようにします。

ここにフックとワームをセットすれば、テロライナリグの完成になります。

使い方

使い方もなにもないんですが説明します(笑)。

テキサス的に使いたければシンカーストッパーで挟んだシンカーをワームの方、フックアイのそばで固定します。

キャロ的に使いたければ、シンカーとワームの距離を離してあげます。

ただこれだけで、攻め方を変えられるという非常にシンプルなリグなのです。

たまらないっす(;´д`)

気になること

少し気になるのは、シンカーストッパーずれてこないのかな?ということ。

ズル引いてきたら結局ワームのとこまでシンカー来ちゃったよみたいなことになりそうな気が…。

※追記

このテロライナリグをやったことがあるという方々からTwitterやFacebookでコメントをいただきました。

ブログ『埼玉県民60アップを釣る』のみかんさん曰く、キャストでシンカーがズレてくるといんだとか・・・。

情報ありがとうございました!んー残念!自分でも試してみます!

テロライナリグの利点

テロライナリグの利点は、こんな感じでしょうか。

・タックル減らせる

・時間を浪費しなくて済む

・お金を浪費しなくて済む

直ぐにテキサスにもキャロにもできるので、キャロ、テキサス別々のタックルを用意しなくて済みます。

またリグり直す時間が必要なくなりますし、キャロに使うあれこれを用意しなくて済みます。

アングラーを笑わせ、メーカーを泣かせる!?テロライナリグでございます。

まとめ

なるほどなーなテロライナリグ。

思い付かなかった自分が悔しい!(笑)。

キャロより簡単で、テキサスにもできるだなんて最高ですよね。

シンカーストッパーが結び目保護までしてくれそうですし(笑)。

物凄い画期的なテロライナリグ、早速使ってみよっかな!

と言うわけでテロライナリグについてでした!

Thank you for reading !

最新情報をチェックしよう!