バグリーの新作「プロ サニーB」。タイトアクションに高浮力が武器。

バグリーといえばバルサBシリーズでしょうか。

今日はバグリーから、新作「プロ サニーB」についてお送りします。

バグリー プロ サニーB

長さ 3インチ
重さ 1/2オンス
潜行深度 5-6フィート

「プロサイズ」なサイズ感のバルサ製スクエアビルクランク。

それがプロ サニーB。

特徴的なのは「背の高い」ルックス。

背中が大きく盛り上がっています。

大きく盛り上がった背中もあってか、より浮力の高いモデルになっているそうです。

アクションは割とタイトめに設定。

より自然なベイトフィッシュを模したアクションを目指したようです。

潜行深度は5~6フィートということで、最大1.8メートルほど潜るようです。

カラー

個人的に気になるカラーを紹介します。

オリーブシャッドというカラーです。

日本にもいそうなベイトフィッシュカラーでなかなかそそります。

チャートリュースブルーギルというカラー。

ギルっぽいかは置いておいて、ベリーのチャートがなかなかセクシー。

こういうメリハリカッコいいっす。

リアリスティックシャッドという、ちょっとリアルテイストなカラーです。

艶やかなグラデーションが良いですね。ぜひ実物を見てみたいですが、この湿っぽさが気になります。

セクシーシャッドです。

一般的なセクシーシャッドカラーとそう違いはないけれど、なんか好き。

なんでだろうと考えてみたら、このエラ回りの描かれ方と、淡い色合い、うろこの描かれ方が好きなんだなという結論になりました。

ブラウンクローダッドです。

ザリガニだけど、目がばっちり。リアルじゃないなーと思うけど、背中のぽつぽつはリアルで。

リアルさなんて、いーんですよね。

サニーB

バグリーにはサニーBっていうクランクベイトが、数年前に出ているんですよね。

こちらは少し小さめで、長さ2インチ、重さ3/8オンス。

アクションはこの動画で確認できます。

HCM(ヒートコンプレッションモールディング)という製法で作られているサニーB。

従来のバルサ製クランクベイトより、製品毎の品質が安定する製法なんだとか。

あれ?こういうもんなの?というバルサBに出会ったことがあるワタシとしてはちょっと嬉しい新製法です。
[ad]

 

バグリーのおめめ

バグリーのクランクベイトの「目」が変わっているんですよね。

前は、

こういうクラシカルなおめめだったんですが、最近のおめめはサニーBシリーズに見られる白目と黒目のチョイリアルなタイプに。

ちょっと寂しいような。

まとめ

バグリーの新作プロ サニーBというクランクベイトについてでした。

タイトなアクションということで、すれ切ったマイフィールドで投げてみたいですね。

プロ サニーBの記事書いてたらクランク巻きたくなってきた。というかバルサB投げたくなってきた。あ、もうバルサB持ってないんだ…。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!