バス釣り、朝練のススメ。朝釣り最大のメリットとは。

バス釣りしたい!でもなかなか行けない!

そんなアングラーに残された道。

それは「朝練」。

中学時代、部活の朝練は嫌だった。

でもバス釣りならいける!

そんな朝練のメリットデメリットを考えます。

朝練に行ける人

至極当たり前ですが、世の全てのパパさんアングラー、社会人アングラーが朝練に行けるわけではないですよね。

始発でお仕事に行かれる方、始発じゃなくとも早朝の電車に揺られる方は厳しい…。

フィッシングフィールドが近所にない方も厳しい…。

朝練しよう!といえど、それが可能じゃない方も多いかもしれません。

そんな方は…夜練に行ってらっしゃるのでしょうか。

夜練という手

夜練という手もあるのですが、ワタシは仕事帰りが遅いので、夜練は厳しい…。

夜釣りは夜釣りの面白さがありますが、暗がりは危ないですね…。

ライトやライジャケを用意し、万全の態勢で挑みたいですね♪

朝練のメリット①

朝練も夜練も同じかもしれませんが、フィールドの独り占めが可能です。

独り占めとまではいかなくとも、早朝からおかっぱりをするハードコアアングラーはそう多くないですよね。

朝まづめというプライムタイムを独り占めできるのは嬉しいです。

朝練のメリット②

短時間勝負!ということで集中力が違います。

だらだらやるより集中して釣りができるので、考えて釣りができますね。

朝練のメリット③

朝の光を浴びること。

それは快眠の誘い。

朝練をした日の夜の眠りは極上でございます。

釣りに関係ないか…。
[ad]

朝練のデメリット①

朝練は長々できないので、後ろ髪を引かれる思いで家路につきます。

もう少し粘れば釣れたのでは…と悔しい気持ちになります。

釣れればいいんですけどね♪

朝練のデメリット②

小バスが遊んでくれました。

仕事に行きたくなくなります(シンプル)。

朝練のデメリット③

短い時間の釣りなので、色んな釣りをするのは厳しいですね。

あれもこれもやってみたい!というのは厳しいので、テーマを絞って朝練してます。

ひとつのルアー、タックルを使い込むのは大切だ!と言い聞かせているのです。

朝練の最大のメリット

個人的に、朝練の最大のメリットは「奥さんの不満になりにくい」という点だと思っております。

ゴミだしをして釣りにいく。

これが我が家のルールです(笑)。

家族が起きているときは、家族のことをする。

家族との時間を釣りに割けば、オクサマイレージZEROになりますから。

まとめ

当たり前のことをだらだら書いてきました(;^_^A

中々釣りに行けないアングラーの私。

でも釣りに行きたい。

導き出した答えは朝練だった、というお話でした(笑)。

少しでも寝ていたいタイプですが、眠りに釣りウマへの近道はない!ということで、すこしでも朝練に行きたい、と考えているのです。

ここまで、くそ記事にお付き合いいただきありがとうございました(笑)。

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!