【13エクスセンスDC】フロッグとかビッグベイトとかを旧モデルでやる。

PEラインを使ったベイトシーバスゲームというジャンルの先駆的モデルであった、エクスセンスDC。

そんなエクスセンスDCをバスで使ってみようと思いました。

13エクスセンスDC

エクスセンスDCが登場したのは2012年。

右ハンドルのみでした。

翌年、2013年に左ハンドルモデルがリリースとなりました。

自分のエクスセンスDCは左ハンドル。13モデルになります。

ギア比

ギア比は8.0:1で、ハンドル1回転で最大85センチの巻き上げになります。

DCブレーキ

名前からもわかるように、DC(デジタルコントロール)ブレーキが搭載されています。

キーンという音を鳴らしながら、勝手にブレーキを効かせてくれるDC。

初のDCということでワクワクです。

7段階のDCブレーキ

エクスセンスDCには7種かのモードがあります。

「SP」スペシャルPEモード

夜の釣りなど、バックラッシュが起こりやすい時に使用するモードです。

着水の直前にブレーキが強めに効くので、着水がわかりにくいときにありがたいです。

「BB」ビッグベイトPEモード

ビッグベイト用のモードです。

ルアー飛行時の空気抵抗を計算して、ビッグベイトが回転するのを抑えて飛距離を伸ばしてくれます。

「F」フロロラインモード

フロロラインの使用にも対応。

PEモードより強いブレーキになります。

「PE」スタンダードPEモード

PEモードは4段階で調整可能です。

 

なぜ13エクスセンスDCか

フロッグ用に、面白いリールはないかなと考えていました。

キャストが上手くないので、スキッピングをアシストしてくれるリールが良かったんです。

プラス、エクストラハイギアであること。

PE使用+トラブルレス+エクストラハイギアエクスセンスがあるじゃん、となったのです。

フロッグで使うには

フロッグ用にいいかもと思ったのですが、少しに気になるのが自重。

240グラムという、まあまあ重いリールなんです。

合わせようと思っているブラックレーベルFR701MHFB(メーカーミックス)にセットすると結構ヘビーになります。

まだ試していないのですが、重すぎてやってられなくなるかもしれません(笑)。

13エクスセンスDCにしたもう一つの理由

13エクスセンスにした理由がまだ他にありまして…。

それは「07メタルック」ということ(笑)。

07メタが基調になったボディということで、どうしても気になってしまったのです…。

07メタルック、やっぱり好きなんです…。

まとめ

13エクスセンスDCをバス用に。そしてフロッグに。

と考えてみたけれどどうでしょう…というどうしようもない記事でした(-_-;)

フロッグに使ってみてどうか、また改めて記事にしたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

 

最新情報をチェックしよう!