ワールドフェイマス、「ブラックマックス」VS「バスワン」。

世界で最も人気のある格安ベイトリールと言えば。なリールが本日のテーマです。

アブガルシア ブラックマックス

鉄板チープベイトリールは何かとアメリカ聞くと、多くのアングラーがブラックマックスと答える。

そんなイメージがアメリカのYouTube界には見受けられます。

アメリカでの評価はとてもよさげ。

日本でもそこそこ人気のあるブラックマックス。

今のモデルはジェネレーション3という3世代目のモデルですが、どんなものなのか17バスワンと比較しながらチェックしていきたいと思います

 

ブラックマックスとワタシ

実は、11バスワンを買うとき、ブラックマックスと悩んだ思い出があります。

結果バスワンを選んだのですが、世代交代今ならどうなのか、色々比べてみたいと思います。

ブラックマックスVSバスワン

ブラックマックスとバスワンを勝負させます。

戦わせる前に

そもそも比較できない点があります。

それはギア比。

ブラックマックスは6.4:1のギアで、ハンドル1回転で66cm巻き取るスピード

バスワンXTはギア比7.2:1で、ハンドル1回転で77㎝巻き取るスピードです。

ハイギアで回収をスピーディにという釣りがいいならバスワン。

ある程度なんでも、ということであればブラックマックスですね。

ということで、ギア比以外を戦わせて行きたいと思います♪

一回戦 名前

「ブラックマックス」という名前。

「バスワンXT」という名前。

名前って、大事ですよね(笑)

ブラックマックスとバスワン、どっちがカッコいいでしょうか?

・・・んー・・・(笑)。

二回戦 見た目

ブラックマックスは、ブラックベースのボディに赤いハンドル。

バスワンはブラックのようなボディに、カラフルなラメ&ゴールドのハンドル。

どっちがカッコいいでしょうか?

好みの問題になるので、勝敗はつけにくい・・・。

三回戦 重さ

重さはどうでしょうか。

ブラックマックスが202グラム。

バスワンが210グラム。

あまり変わりませんが、ブラックマックスの方が軽いです。

かるけりゃいいって話じゃないかもしれませんが、ブラックマックスの方が軽いというポイントが入ります。

4回戦 飛距離

飛距離っていうのはなんとも…なテーマですね。

実際使ってみないとですが、カタログスペックでイメージしてみます。

ブラックマックスは33ミリのスプール。

対してバスワンXTは34ミリスプール。

ある程度重さがあるルアーを投げるならバスワンに軍配が上がりそうですが、そこまで大きく変わるかはどうでしょう。

これもまた大きく変わるかは謎ですが、33ミリスプールのブラックマックスの方が、ほんの少し軽めのルアーに対する気持ちよさが得られるかもしれません。

が、14ポンドが130m巻けるという深溝スプールなんで、5グラム、7グラムのルアーを気持ちよく扱えるなんてことは期待しない方がいいですね(笑)。

バスワンも飛距離ぶっ飛びっていうのもないでしょうが、この勝負、投げるものが10g以上という条件ならバスワンの勝ちなんじゃないかと思います。

5回戦 値段

バスワンXTは7000円台前半です。

 

 

 

ブラックマックスは5000円台後半

 

 

ということで値段という勝負ではブラックマックスの圧勝です。

ちなみにバスライズだと同じ5000円台でも、ブラックマックスより安いという。

 

 

まとめ

この勝負、ブラックマックスの勝ち・・・でしょうか・・・。

「名前」「重さ」「値段」ではブラックマックスの勝ち(・・・名前・・・(;^_^A

バスライズと勝負させるべきなのかもしれないんですが、バスライズは右ハンドルしかないということで、バスワンと勝負させてみました。

そもそも5000円クラスで何を期待するんだという話なのでしょうが、何も期待しないで使ってみると、あれ楽しいぞ♪というのがこのクラスのリールたち。

次はブラックマックスにしてみようかな(笑)。

ということで、アメリカでは大人気なブラックマックスについてでした♪

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!