タトゥーラ200登場。150との違いは何か。

ICAST 2018というアメリカで開催されているフィッシングショー。

まだまだ新製品披露が止まりません。

2018はタトゥーライヤー

以前にタトゥーラ150の紹介をしました。

【タトゥーラ150】よりストロングに。よりパワフルに。

タトゥーラ150が出た、と思ったらコンパクトな100の登場。

タトゥーラ100デビュー。この新ボディは!?そして特徴は?!

だけじゃなく200というサイズも発表されました。

2018はタトゥーライヤーですね♪

タトゥーラ200は、よりヘビーかつストロングなスタイルの釣りをするアングラーに向けたヘビー級モデル。

ちょっとどんな感じなのか見てみましょう。

Daiwa Tatula 200

タトゥーラ200の特徴は以下の通りです。

  • ディープスプール
  • 真鍮ギア
  • アルミフレーム&サイドプレート
  • 100mm のロングハンドル
  • 6.3:1 の7.3:1のギア比&ソフトタッチハンドルノブ
  • マットブラック塗装に赤のスパイダーロゴ
  • フリッピングやフロッグの釣りの極太ライン対応

正直この200を見たとき、150とどう違うの?という疑問が。

見た目的には150そのもの。

ハンドルも150と200ともに100㎜ハンドルですし、ベアリング数もトータル8で同じ。

自重も230グラムで同じです。

150も200も真鍮のブラスギアです。

タトゥーラ150にはローギア(5.4:1)の選択肢がありますが、200にはない様子。

違いはスプールだけなのでしょうか…。

ちなみにボディに施されるスパイダーは、200の方は「赤」になる模様。

写真の蜘蛛は普通に白いんですけどね(笑)。

唯一の違い?ラインキャパ。

それでは唯一違う?っていうラインキャパを見てみます。

150のラインキャパは16ポンド100ヤード。約90メートルです。

200はというと、16ポンド185ヤード。約170メートル

PEラインでいうと、55ポンドが約120メートル巻けるという大容量なスプール。

PE55ポンド120メートルはかなりのキャパシティですね♪

そんなに太いもの巻かなくていいよ、という方なら、というか日本だと150で十分な気がしますね(笑)。

まとめ

タトゥーラ100、150に潜んで(?)200というラインキャパの鬼モデルも発表されていました。

ビッグベイト、フロッグ、マグナムクランク、パンチングといった、ごんぶとラインが必要な釣りに持ってこいなタトゥーラ200。

ボディサイズは150と変わらないのかなぁ・・・と気になってます。

あ、お値段は約170ドル。輸入すると2万ちょっとオーバーっていう感じですかね。

ちなみにクラドKとばっちり競いあう価格となってます。

クラド(スコーピオン=蠍)VSタトゥーラ(タランチュラ=蜘蛛)というバトル、面白いっすね♪

ということでタトゥーラ200でした!

Thank you for reading!

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!