シェイプス2.5は「エス」じゃなくて「エサ」だった。

  • 2018年7月28日
  • 2020年2月14日
  • GAN CRAFT

ガンクラフトが「セコい」と言われるようなワームを出してきました。

ガンクラフト シェイプス2.5

長さ 2.5インチ
重さ 約2グラム
価格 750円

ガンクラフトが送る、最強の「食わせ」ワーム「シェイプス2.5」。

こんなん釣れるよねという見た目です。

選んだカラーは「ブラックスモークゴールドラメ」。

「セクシースモーク」もいい感じでした。

ということで早速使ってみました。

使ってみた

先日の釣りで1番バッターとして投入したシェイプス2.5。

いつも小バスがいる、「ここ投げればOKポイント」に投げ込みます。

結果は3バイトノーフィッシュ。

i字で引くように使うイメージで、シェイプスの脳天から針がでるようにセットしました。

マス針タイプのフック2番を使ったのですが、あの小バスちゃんたちにはちょっと大きすぎたでしょうか。

というか2.5インチすら大きいレベルのバス達だったんだと思います(笑)

アクション

上のリグで観察した内容になりますが、「S字系を脱ぎ捨てた・・・」とキャッチコピーにあるように、ジョイクロのようにS字を描くことはありません。

浮力は高めです。

ちょっと重いマス針だったので、巻くと頭下がりに潜行していきました。

放置するとお尻上がりに。

ボディ後ろ半分に、「くぼみ」があります。

ここに軽いシンカーを入れると使いやすくなりそう。

リグ

ジグヘッドや水面ピクピク系リグ、ダウンショット、スモラバトレーラーがおススメリグとして紹介されています。

ダウンショット、ジグヘッドは間違いないですよね♪

ヴィローラと

テールの形が似てるのと、一口サイズのリアルベイトフィッシュ系ということで、鬼釣れワームのヴィローラと並べてみました。

こうして比べてなるほどーと思ったのが「テール」。

ヴィローラのテールは「Y字」部が太くなってるんですね。

これが水を受けてものすごく小刻みで激しいアクションを生むわけです。

シェイプスのテールは反対で、薄くなっています。

これが小バスを油断させる「微波動」を生んでいるのか、それとも鮎フレーバーやシルエット、ボディ全体の水押しが効くのか・・・。

まとめ

残念ながらのせることができませんでしたが、魚と遊ぶことはできたシェイプス2.5。

色んなレンジを攻めることができ、かつ色んな見せ方ができるオールラウンドさは心強い味方です。

ちょっと残念なのは、これで釣れてもジョイクロで釣れるという自信にはならないところ?(笑)。

ということでガンクラフトのシェイプス2.5でした!

Thank you for reading!

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!