ガンクラフト ジョインテッドクロー128 インプレ。”動かないS字”とは。

ガンクラフト ジョインテッドクロー128

ジョイクロ128

説明不要の伝説的ビッグベイト、ジョインテッドクロー。ジョイクロの愛称で多くの人を虜にしたルアーですね。

その弟分にあたるダウンサイジングモデル、ジョイクロ128。

タックルを選ばないサイズ、重量となってます。

そんなジョイクロ128で遊んでみました。

専用スナップ&スペアテール付き

ジョイクロ128には専用のスナップとスペアテールがついてきます。

テールなくなっちゃった!ボロボロになっちゃった!なんてときに嬉しい、ユーザー想いのスペアテール。

ありがたいですよね。

スナップはルアーの可動域がタイトになりそうな形状。

とりあえずこのスナップで使用してみました。

スナップの強度は安心感あるハードさ。

タフな使用にも耐えられそうです。

ジョイクロ128のタックルは

ジョイクロ128の自重は3/4オンス

ビッグベイトロッドなくても扱えます。

ミディアムやミディアムヘビーのベイトロッドでも扱えるので、ジョイクロ128ならおかっぱり一本アングラーでも「ビッグベイト」を楽しめます。

スコーピオン1652R-5という1オンスまで扱えるミディアムクラスのロッドで使用してみました。

スコーピオン1652R-5だとかなりスイートに扱えた印象です。

リールは20メタニウムを使用。

34mm径スプールのベイトリールなので気持ち良く扱えました。

関連記事

シマノ スコーピオン1652R-5 [wpap service="with" type="image-text-h" id="B07MVPFYDS" title="シマノ(SHIMANO) 19 バスロッド スコーピオン ベイトキ[…]

関連記事

20メタニウム インプレ。軽い。飛ぶ。巻き心地良し。万能の極みか。 2020年、モデルチェンジとなったメタニウム。 フラッグシップモデルではないけれど、多くのユーザーに愛されるメタニウムシリーズのニューモデルを使ってみました。 […]

ジョイクロ128の気になるS字アクション

ジョイクロと言えばS字アクション

オリジナルのジョイクロ178が魅せる雄大なS字グライディングを初めて見たときは感動的でした。

ジョインテッドクロー128には「動かないS字系」というキャッチコピー的なものがついております。

「動かない?え、動かないのか…」とちょっと消極的になってしまったのですが、、、

投げてみるとなるほど。

普通に動きますし、普通にS字を描きます。

大きなボディが生むエピックなS字、パワフルなS字ではありませんが、間違いなくS字を描くジョイクロ128。

S字の幅はオリジナルに比べて狭いですが、「動かない」というと語弊があるレベルに動きます。

比較的速く巻けば、強いロールを伴うS字アクションを演出。

ゆっくり目に巻くとなるほど「動かないS字系」らしいタイトなアクションになります。

水面デッドスロー巻き

個人的にめちゃめちゃ気に入ったのが、水面をデッドスローに引いたときのアクション。

ゆーっくり巻くと、ゆっくりゆっくり、へこへこへこへこ、ふりふりふりふりしたアクションでバスを呼びます。

クネクネというか、タイトで繊細なS字と言えばいいか、なんとも言葉では表現しにくいアクションなのですが、これがかなり魅力的。

釣ることはできませんでしたが、アジサイズのバスがわらわら寄ってきます。

からのトゥイッチ、ダートアクションでリアクションバイト、ドーン!!っていう感じにはなりませんでしたが、使い方色々、ポテンシャルあるジョイクロ128なのでした。

まとめ

ジョイクロ128についてでした。

投げてて楽しいルアーで気に入りました!

ここまでお読みいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!