久しぶりのボートフィッシングに行って来ました。
場所は房総半島、豊英ダム。
今回はバス釣りブロガーさんたちと釣りしてきました。
釣りに行く前に
豊英ダムに行くことになってから、どうしたら釣れるのか色々考えてみたり。
自分だけ釣れないっていうオチなんだろうなーなんて思うと泣けてきたり。
メディアをチェックして…とかやっても動画で出てくる釣りスタイルなんて自分にはできないし…。
もういい!!開き直って練習だー!
ということで、テーマを決めて豊英に向かったのです。
持ってったタックル
使用したタックルは、テキサス用のロッドとクランク用のグラスロッド、そしてスピニングタックルの計3本。
前回の記事で書きましたが、やっぱりワタシはクランクベイトが好き。
ということで当分クランクベイト縛りで練習しようと思ったわけですが、ジグ&テキサスもやりたい…という思いを無視できず。
スピニングタックルは…ただ念のためにという一応タックル枠でした(ほ、ほんとです)。
ご対面
そして当日。
緊張MAX。
BASS TSURI MATSURIのSIMOSAKANAさんとは初めましてですし、DeeepSTREAMのKenDさんなんて異次元の人枠ですし、Sabuismさんはブログで翻訳記事を書かれるパイオニアですし、ikahimeさんには前回釣果で圧倒されましたし…。
ルアーを木に引っかけまくって迷惑かける前に帰るべきだ。そう思ってました。
午前スタート
午前中はikahimeさんのバックシートにお邪魔させて頂きました。
ikahimeガイドサービスさんは上流の方へ船を進めます。
前日も豊英に来ていたikahimeさん。
いい思いをされたようで、思い出をめぐるコースを辿るとのこと。
http://ikahime.net/mr-nobite-toyofusa
私はクランクベイト巻きまくるぞー!というテーマだったので、クランクベイトタックルを手にします。
ルアーはタイニーブリッツDR。
まずは「CHUSO(中層)」をこれで攻めようと思いました。
とりまフィッシュゲト
開始早々結果が出ます。
タイニーブリッツDRを巻いていると、「どん!」という重いアタリ。
釣り上げてみると35センチのバスくんでした。
久しぶりのまあまあサイズ&元気のいいファイトが楽しすぎ、そして嬉しすぎでした。
そのあとは残念ながらノーフィッシュ…。
ikahimeさんのナウい釣りを見ながら、勉強タイムでした。ikahimeさんいつもありがとうございます♪
午後スタート
席替えタイム!ということでワタシはSabuismさんのバックシートにお邪魔させていただくことに。
Sabuismさんとの釣り、緊張…迷惑かけないようにしよ…とビビりながら後ろでクランクベイトを投げてました(笑)。
Sabuismさんの話によれば、どうやらバスは深いところにいる感じということで。
中層クランキングで答えが出ないので、アベンタクローラーを召喚。
ボトム攻略アイテムがないので、アベンタさんのパワーで水面まで呼んじゃおうという作戦へ。
終了間近
残りあと二時間くらいという頃、雨がめちゃめちゃ強くなってきました。
ワタシはアベンタクローラーを投げ続け、ワンバイト。
バシャッ!!と水面が割れるも、アベンタクローラーは無事そうに浮いておりまして、膝ガックシ。
Sabuismさんはディープを攻めます。
そして、ラスト一時間を切り残りわずかというとき、Sabuismさんに魚が!
詳しくはSabuismさんの記事でどうぞ♪
Sabuismさんにはボートで気を付けることやキャスティングのちょっとしたポイント、テキサスリグ等色々なアドバイスを頂きました。
本当にありがとうございましたm(__)m
巻いた1日
中層クランキングで答えが出たけれど、そのあと続かず…。
1匹で終わってしまいましたが、中層クランキングで釣ることができたのはいい経験。
KenDさんには、なぜ続かなかったのか、そして他のパターンが効いたワケを教えていただいたり…超絶勉強になりました。ありがとうございました!
SIMOSAKANAさんはikahimeさんのガイドでBIG ONEをGETされたようで・・・。
(詳細はBASS TSURI MATSURIで!)
KenDさんも一日を通してボコスカ釣ってらっしゃったようです。
んーさすがっす。
まとめ
最後はみんなでラーメン。
SIMOSAKANAさんに素敵なステッカーを頂きました。
(早速ボックスに貼ろうと思います♪ありがとうございました!)
釣果以上に得るものの多かった釣りになりました。
もっともっと練習して、また皆さんと釣りができたら嬉しいです!
ここまでお読み頂き、ありがとうございました!
Thank you for reading!
みなさんのブログはこちらから。