【備忘録】2022年初バスを釣った振り返り。

初バス釣れました。釣れたから調子に乗っているなんてことはないです。忘れないうちに備忘録書くのだ。

レンジ

3月末。

暖かい日が続いた中突然訪れた寒さ。その寒さがマイルドになりまた暖かくなるかなという日。

バスは浮いていた。

プラグを通すとプラグより上のレンジを追ってくるもの、同じレンジを追ってくるもの。低いレンジを追ってくるもの、それぞれ。

トップも良さそう。追ってくるから巻きが良さそう。という読み。

ルアー・釣り方

小型ミノー等で巻き。

反応はいいけどくわせきれない。読みが外れたかー、違うことしよ、とちょっとスローダウン。

釣れたのはカットテール、イモでそれぞれ1匹ずつ。

ボトムとってからチョンチョン、放置。チョンチョン、放置。

そこまで深くないから、ロッドアクションでワームのレンジは結構上がってくる。どのタイミングで口を使ったのかわからないが、巻きでもなくトップでもなくワーミングで釣れた。

カットテールは4インチのレッド。

イモは2インチのスモーク。

違うカラー、違うボリューム、違うアクションで釣れたってのは、割となんでもよかったってことなのか。

カットテールは頭にフックちょん掛けでは食わず、ワッキー掛けにしたらすぐに釣れたので、アクションや姿勢に「嫌い」はあったかも。

とりあえずキャストへたすぎワロエナイ。

今日のタックル
ロッド:スコーピオン2600FF-5
リール:ヴァンフォードC2000SHG
最新情報をチェックしよう!