【ダウズビドー90SP】良く飛び、良く巻け、良く跳ぶ。

ロングなミノーシェイプが効くかも!というタイミングで、ダウズビドーを巻き倒してきました。

今日はダウズビドーがテーマです。

ジャッカル ダウズビドー90SP

長さ 90mm
重さ 10.7g
フック  RB-M#7

なかなか売ってなーい!!系ルアー、ダウズビドー。

秦プロ監修の2メートルまで潜るロングビルミノーです。

釣り具屋さんでなかなか売ってるのを見ていなかったので、廃盤?!と思いきやそういうことではないようで。

人気があってすぐ売れちゃうということなんですかね。

俺達。人気からなのか、実釣性能の高さからなのか、そのワケを探るべく手にしてみました。

飛距離がすごい

3連重心移動システムという、「可動式の長い重心移動システム」を採用しているダウズビドー。

さらに、空気抵抗を軽減するロングビルが加わり、10.7グラムとは思えない飛距離に。

ダウズビドー、レーザーのように気持ちよく飛んでくれます。

長い距離引けることになるので、ボートでもおかっぱりでも嬉しいポイントです。

魅惑のロールアクション

ロール強目のアクションで、バタバタと水を押すアクションではありません。

水中をスルスル泳ぎ、ベイトフィッシュが逃げるようなナチュラルさが魅力的です。

写真ではお腹が黄色くカラーリングされてます。

ロールアクション時、明滅にアクセントをつけるようなデザインになってるんですね♪

高速巻き対応

リアクションで食わそう!と思い高速で巻いてみました。

それでも泳ぎは全く破綻せず、綺麗に真っ直ぐ泳いでくれました。

ゆっくり巻いて、ふらふらさせても良いですが、高速で巻いたときのナチュラルさの方が個人的に気に入りました。

任意のレンジを引ける

巻けば2mレンジまで、スーッと泳いでいきます。

ボトムにあまり当てたくない時、ロッドを立てて巻けば潜るのをある程度抑えることができます。

沖もかなり浅い野池で釣りをしていたとき、極端に浅い足もと付近ではボトムを叩いてしまいましたが、それ以外ではボトムを叩くことなく泳がせられました。

巻き感

巻き心地はサラサラ。

抵抗弱めになってます。だから高速巻き可能なんですけどね(笑)。

でもノー感じにはならないので、巻き続けたくなる味付けになってます。

使い方

潜るところまで潜ったら、そこでサスペンド(時に超スローフローティング)するダウズビドー。

ただ巻くだけでなく、ところどころ止めながら、魚に口を使わせる「間」なり、寄せる時間が作れるのもダウズビドーの武器。

チョンチョンとトゥイッチしても、激しくジャークしてもよし。

がーっと巻いて止めてもよし。

ただ巻きの魅力的なロールアクションだけでなく、ジャークベイト的に使っても食わせらるのはダウズビドーの強味ですね。

釣れる理由は針にあり?

この動画に面白い話が登場します。

秦さん曰く、がまかつのRB-M(ラウンドベンドM)というフックの#7を、ソウルシャッドやTN60に装着すると釣果が上がることがあったんだとか。

RB-Mはシルバーカラーなのですが、その針をめがけて喰ってきているような、そんな経験をされた秦さん。

そんな「釣れるフック」が標準搭載されているダウズビドー。

魚が思わず口を使ってしまうフックがあるという説、めっちゃ面白い・・・。

 

まとめ

色んな使い方ができて、かつ使いやすさも優秀なダウズビドー。

品薄の理由がなんとなく透けて見えた、そんなルアーでした。

他のカラー欲しいなあ…。

(カラー選べなかった)

ここまでお読み頂きありがとうございました!

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!