メンドータリグとは何か。カバーすり抜け能力MAXのリグ。

め、めん、メンドータ?

なにメンドータリグって?というリグに出会いました。

メンドータリグに迫ります。

Mendota rig

 

メンドータリグ

アメリカ発祥のリグなんだと思うのですが、メンドータって何?と気になった私。

ググってみると、”Mendota(メンドータ)”というのは地名みたいで。

でも色んな州にメンドータという街はあるらしく。

このメンドータリグを生んだメーカー、”C TO C BAIT COMPANY“と縁ある街から来たのか…ちょっとそこのリサーチが足りないのですが、とにかくまあ新しいリグの存在にワクワクしたのです。

メンドータリグに必要なもの

メンドータリグを作るにあたって必要なのは、メンドータリグ用のシンカー。

フックやワームはなんでも良さそうなんですが、メンドータリグクローというオリジナルのメンドータリグセットも販売されてます。

このクローを買えばメンドータリグが出来る一式揃うので、まずはこれで遊んでみようかななんて思ってます。

メンドータリグの特徴

メンドータリグの特徴とはなんなのか。

メンドータリグの最大の売りは「ワームとシンカーの一体感」です。

テキサスリグでカバーを撃つとき、ワームだけがカバーに乗っかってしまうことがあります。

メンドータリグは、ボディにシンカーを埋め込むのでその心配はなし。

パンチング的に、ストンとボトムまで真っ直ぐ落として使えます。

バックスライド的な向き

ワームフックの指し方は、バックスライドセッティングの指し方と同じです。

アイがクローフィッシュの頭側に来ます

シンカーはおしり側。

ボトムでは、爪側が起き上がりやすいのでザリガニの威嚇ポーズなんかもナチュラルに演出できます。

縦に落ちて、底で立たせることが出来るテキサスリグっていう感じですね♪

ラバースカート付きも

ラバージグ的に見せるために、ラバースカート付きのメンドータリグもあります。

頭側から引っ張られるので、ラバースカートがフワーッと広がりやすく、水中でスカートがどうなるかイメージしやすいです。

普通にラバージグでも釣れるんじゃない?っていうのはここでは割愛させていただきます(語れないだけ)。

中層シェイク

中層でスモラバをシェイクして使うことがあります。

その時に「水平姿勢」が大事だとか言われたり。

このメンドータリグは水中で水平ではなく縦に真っ直ぐ、垂直な姿勢になります。

なので「自然」な水平姿勢シルエットでの中層シェイクはしにくいです。

まとめ

メンドータリグについてでした。

珍しいものに興味津々なツリラク。 ちょっと試してみたい…。

ここまでお読み頂きありがとうございました!

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!