【エバーグリーン】おかっぱりで嬉しいコンバットクランク120の色々

おかっぱりアングラーの強い味方というコンバットクランク120。

実際に使ってみました。

エバーグリーン コンバットクランク120

長さ 5.8㎝
重さ 12.6g
フック ♯6(前後ともに)
潜行深度 1.0~1.2m

エバーグリーンのコンバットクランクシリーズには色んな種類があるのですが、今回手にしてみたのは「120」というモデル。

1.2mほど潜るから「120」という名前なんですね。

コンバットクランク120のページを見ると、「シャローの切り札。陸っぱりでの絶対的アドバンテージ」なんていうキャッチコピーが。

ツリラクの切り札にもなってくれるのか。ちょっと使ってきました。

飛距離

コンバットクランク120のウリの一つは飛距離

飛距離がでないと釣れないかと言われれば、それは別の話なのだけど、飛距離が出やすいと嬉しいのはなぜでしょう。

実際に投げてみて感じたのは、飛距離というより「投げやすさ」

狙ったところにピンポイントで送り込める投げやすさは確かだと感じました。

ボディ形状と重心移動システム、そして12gを超える自重があるので投げやすさはピカイチです。

明滅がすごい

私のコンバットクランク120のカラーは「マットホットタイガー」。

背中部分が黒で、肩の緑がイエローに変わっていくカラーです。

コンバットクランク120が泳ぐ姿を上から眺めて驚いたのが、その明滅。

濁った水でありながら黒、緑、黄の3色がチカチカするほどでした。

この、

EVERGREENよりお借りしています。

「ヘキサゴンボディデザイン」による色覚変化はお見事です。

アクション

チカチカ明滅が魅力的なコンバットクランク120。

ぬめっとしたウォブルアクションもまたコンバットクランク120の武器です。

ブルブルブル!と強い動きをするのかな?と思っていましたが、派手過ぎないマイルドな味付けでした。

根がかりしにくいかも

1.2m潜るというコンバットクランク120。

膝までいかないような浅いラインを引いてみました。

ボトムコンタクトさせながら巻いたのですが、跳ねちゃって跳ねちゃってどこ行っちゃうのよーなんていうことなく真っすぐ引ける印象。

スタックすることなく帰ってきてくれました。

これもおかっぱりアングラーにとって嬉しいポイントです。

まとめ

コンバットクランク120についてでした。

引っかかりにくさとキャストしやすさがおかっぱりアングラーに嬉しいクランクです。

色調変化も見ごたえありです。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

 

最新情報をチェックしよう!