フラットサイドクランクベイトをあまり使ったことのなかったワタシ。
まるっこい一般的なクランクベイトの形ばかりを好きで使ってきてました。
フラットサイドも使ってみたいという欲が湧き、開発クランクさんのチップをポチ。
今日は開発クランクのチップがテーマです。
開発クランク チップ
釣りウマさんが使ってるイメージのある開発クランクプロダクツ。
ミーハーなワタシも手にしてしまいました。
開発クランクのチップやB-タイトは、バルサを使ったハンドメイド。
ルアービルダーの開発学さんのこだわりが詰まった美しいチップに惚れちゃいました。
チップのリップ
リップはサーキットボードを使った基板リップ。
切れのあるアクションを出すのに、基板リップが良いという話は最近の勉強で知ったこと。
スクエアタイプの形になっています。
左右に大きくウォブルするタイプではありませんが、ピッチの細かいアクションを見せてくれます。
飛距離
狙ったところに投げにくかったりする、フラットサイドのルアー。
開発クランクのチップはどうかというと、比較的狙ったところにキャストしやすく、かつ飛ばないというストレスも感じにくいルアーでした。
重さ8.5グラム。
固定重心+バルサのフラットサイドクランクということで、飛距離の期待は全くしてませんでしたが、思った以上に投げやすい印象。
キャスト下手のワタシには嬉しいチップなのでした。
明滅でアピール
マッドクローカラーのベリー部はオレンジ。
このオレンジがチラチラ、キラキラ。
どんなスピードで巻いてもしっかり明滅でアピールしてくれます。
泳ぎも美しい
明滅によるアピールも魅力的ですが、アクションの艶かしさに惚れ惚れ。
速く巻いても泳ぎが崩れず、ゆっくり巻いてもしっかり生命感あるアクションを見せてくれます。
フィールドやコンディション、季節を問わずに信じて投げれそうなフラットサイドクランクです。
チップは眺めても美しい
マッドクローカラーは他のモデルと異なり、おめめがザリガニタイプ。
つぶらなおめめが可愛い…。
赤いラメのアクセントが、なぜかリアルに見える不思議。
他のカラーも欲しいけど、なかなか売ってないんですよね(泣)。
ちなみにこのチップはOPA! FISHING TACKLEさんで購入しました。
それにしても、所有するだけで満たされるなぁ。
まとめ
今日は開発クランクのチップについてでした。
投げて楽しく、眺めて楽しいチップ。また増えてきそうだなぁ…。
ここまでお読みいただきありがとうございました!
Thank you for reading!