バス釣り復帰したのは7年くらい前でしょうか。
その頃買った復帰後第一号のロッドを紹介します。
SZM バスチャレンジャー602ML
今の奥さんと結婚する前。
暇だったので釣りに行こうかと二人でバス釣りへ。
その時使ってたロッドは子供の頃買ってもらった安物のロッド。
安物だったけど、復帰を決定付けるようなビッグワンを釣ったばかりだったのでちょっと気に入ってました。
こんな風に置いといたら踏むだろうなぁと思ってた矢先、やはり踏まれてポキリ。
よし新しいのを買いに行こうということで、後日どこだかの上州屋か上州屋グループの店で買ったのがこのロッド。
タックル整理してたら、クローゼットから出てきてちょっとノスタルジックな気分になりました。
ちなみに、バスチャレンジャーはSZM(スズミ)というブランドのロッドなのですが、このスズミってのは上州屋のブランドなんですね。
スペック
6フィートの2ピース、MLパワーのバスチャレンジャー。
ルアーウェイトは4グラムから14グラムまでとあります。
6フィートの2ピースなので、とーってもコンパクトに収納できます♪
グラスロッド?
べなんべなんなバスチャレンジャー。
MLパワーなんだけど、カーボンのMLっぽくはなく。
低弾性カーボン?とも思ったけど、んーグラスなのかなぁと、まあとにかくデロンデロン。
今になってみるとクランクベイトなんかにはいいんじゃない?っていうロッドです。
6フィート。何に使おう。
長さ6フィートなので、そこまでヘビーではありません。
短いからロッドでアクションをつけるようなルアーにはいいかも。
小型のペンシル、ポッパーとかミノーなんかも良さげです。
クランクと小型トップ、ミノーを持って遊びにいこうかな。
バスチャレンジャーの思い出
このバスチャレンジャーに合わせていたのは同じようなタイミングで買った11バスワンXT。
色んなルアーを投げたいと思って投げてみるも、全然飛ばず。
バスワンじゃ軽いものは飛ばないし、ブレーキセッティングとかもよくわかってないし。
そもそも軽いものなんて大遠投できるもんじゃないのに、できると思ってたし。
べなんべなんなバスチャレンジャーでシュパーン!とシャープにルアーを弾き出すことを期待してたし。
そういうロッドで重いもの投げて、竿が負けてるという状態がよくわからず「バスワン飛ばない」と嘆き、12アンタレスを買う始末w
その後、コルクハンドルのカッコいいロッドが欲しい!と思うようになり色々手を出し。
そののちに、バスワンが飛ばないとか、バスチャレンジャーが飛ばないとか、アンタレスが飛ばないとか、その「なぜ」を理解していった私。
そんな経緯(黒歴史)がありました。
入魂はまだ
バスチャレンジャーでバスにチャレンジしたわけですが、まだこの竿で魚を釣ってません。
この竿の特徴がわかる今、今の自分ならバスチャレンジャーを男にしてやれるかもしれない…。
ということで、11バスワンXTとこのバスチャレンジャーのコンボを釣れるまで投げてみようかななんて思ったり。
バスチャレンジャー縛りか…やめとこかな(笑)。
まとめ
色々教えてくれたロッド、バスチャレンジャーについてでした。
近いうちこいつをつれて釣りに行ってきます。
っていうかバスチャレンジャーには違う番手あったのかな・・・。
ここまでお読みいただきありがとうございました!
Thank you for reading!