ブラックレーベル【FR701MHFB】というフロッグ&バーサタイルロッド。

最近使っているロッド、ブラックレーベルのフロッグシリーズFR701MHFB。

まだデカい魚は掛けてないですが(汗)使用感を記してみたいと思います。

ダイワ ブラックレーベルFM701MHFB

ダイワのブラックレーベルの見た目が好きで、ルックスから入りました。

コルクのストレートグリップが気にいってます。

適合ルアーウェイトは1/4オンスから1オンス。

長さは7フィート。

重さが150gと、ちょっと重め。

後述しますが、先重り感もあります。

が、フロッグロッドだけど色んな釣りがこなせる優等生という良い噂を聞いたのです。

カエルマーク

このブラックレーベルはフロッグ用のシリーズということで、ロッドブランクにカエルマークが。

かわいらしいカエルさん。

嫌いじゃないです。

ファストテーパー

ファストテーパーなこのモデル。

先がかなり入ります。

それがフロッグの首振りアクション&フッキングに欠かせないんだとか♪

先重り

なんですが、このロッドはティップの方に重心があるので、ロッドを立ててアクションさせる系にはちょっとどうなのかなという見解も。

このモデルに関してはあえて先重り感を持たせているという説もあるんですよね。

竿を寝かしてアクションを入れ、ドッグウォークさせる。

そういう釣りなので、先に重心がある方が操作しやすいよという考えもあるんですね。

フロッグの釣り、超絶初心者なのでここはどっちがいいとかわかりません(汗)

ショートかつ先重りもそこまでしないロッドの方が操作しやすいだろという意見もあります。

軽い操作で

ちょっと長い&先が重いFR701MHFB。

で、フロッグの操作はしにくいのかというとそれがそうでもなく。

ある程度軽い操作で首を振らすことができるのは面白い発見でした。

フロッグ上手くなった??と勘違いしちゃうほど。

ロングキャストをし、遠くの方にフロッグがいようと問題なし。

向こうの方でぴょこぴょこ泳がせることができてとても楽しいです♪

それが先重りによるものなのかファストテーパーな調子のお陰なのか、7フィートという長さによるものなのか。

他のロッドも使って比較をしたいと思います。

ワーミング等の撃ちは

ファストアクションということで、テキサスやジグにも使ってみました。

先が入ってくれるので、弾くこともなく良いところに刺さってくれたり。

でもやっぱりフロッグロッドに他のことをさせてる感はあります。

スピナーベイトなどの巻きが

スピナーベイトやチャター、ジグのスイミングにはいい感じです。

重めなのでロッドポジションが安定します。

ウェイトのあるルアーを投げたり巻いたりしやすいので、ビッグベイトまではいかないけれど、ちょっと大きめのルアーなんかを巻いて使いたいときには登板させたいです。

ファイトは

まだ大きい魚をかけていませんが、パワフルだと思います。

小バスちゃんなんかびくともしないです。当たり前か(笑)。
[ad]

エクスセンスDCと

メーカーミックスですがフロッグにと、組み合わせてます。

12エクスセンスDCがかなり重いのに加え、FR701MHFBも重めなのでずっとフロッギングやるのはしんどいです(;^_^A

もう少しリールが軽ければ・・・。

キャストフィール

シャープな振りぬけ感ではないですが、フロッグを投げるのが楽しくなる不思議なフィーリングです。

他のルアーを投げているときの気持ちよさは、他のロッドでも味わえるかなと思います。

が、フロッグになると何かが変わるんです。

これは気のせいなのかな(笑)。

まとめ

フロッグが楽しくなるブラックレーベルFR701MHFB。

もう一つリールを持って、少し巻きもやりたいなんていうときに選びたい一本です。

「おかっぱりのフロッグゲーム+ちょいストロングな釣り」に、というのがこのロッドの性格かな♪

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

 

最新情報をチェックしよう!