安いし、出してすぐ使える。レアリス スモールラバージグ。

  • 2019年4月19日
  • DUO
DUO

レアリス スモールラバージグ5g

400円そこらで買えて、トレーラーワームもはじめから装着済み。

DUOだからできる芸当なのか、そこらへんはわかりませんが初心者やお小遣いバサーにとっては嬉しいそんなレアリスのスモールラバージグ。

5グラムという重めのサイズも出ていたので、手にしてみました。

90度ラインアイ

ラインアイの角度は90度。

水平姿勢が保ちやすいと言われる角度です。

すり抜け性能は落ちるとも言われる角度ですが、ヘッドの形状的はすり抜けやすそうではあります。

ヘッドの底面

ヘッドの底がフラットになっているレアリス スモールラバージグ。

ボトムで横倒れになりにくいデザインで、これは嬉しいポイント。

強めのガード

ブラシガードはちょっと太めのものが2本。

押してる感じ、張りが合って強めです。

パワーフィネス的な使い方をしても引っかかりにくそうです。

ティンセル付きスカート

エビのヒゲを模しているのか、ティンセルが付いているレアリス スモールラバージグ。

普通のスモラバより釣れそう感が出るのは素人感覚でしょうか(笑)。

フラッシングとまでは言わないですが、ティンセルがきらりとアピールしてくれそう。

ラバーと異なる動き方をするのもまた「セクシー」に映るかも。

5gというウェイト

5gというウェイトが個人的にツボでした。

軽ければヘッドも小さくなり、ボトムで引っかかるリスクは減ります。

が、ベイトフィネスタックルですごく投げやすくかつ操作感も増して何をやっているかわかりやすいというメリットも。

ミドストも

トレーラーとしてついているVテールシャッドはミドストにGOODらしいのですが、それだけじゃなく「多面形状」のヘッドによってミドストできちゃうというのもこのレアリス スモールラバージグの特徴なんだとか。

ミドストが流行中ですが、自分はミドスト全くの初心者。

あのロールがこのスモラバでも出るのか、今後使い込んでみたいと思います。

ノンソルトだから安心

トレーラーになっているVテールシャッドは、ソルトイン(塩入り)ではなくノンソルトモデル。

ということで、塩によるフックの錆びの心配は無しです。

そうとわかると、ものぐさな自分はずっとこのまま使っちゃいそう。

まとめ

レアリス スモールラバージグでした。

ワンコインでお釣りがきて、出してすぐ使えるというビギナーフレンドリーなスモラバです。

5gという選択肢が嬉しいので、今後ちょくちょく買っちゃうかも。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!