【KDW】ジュラルミン10Mソケット使ってハンドルを外す!

  • 2019年4月21日
  • KDW
KDW

KDWのプレゼント企画に

KAKEDZUKA DESIGN WORKS(以下KDW)の欠塚さんが、19アンタレスのハンドルを外す際に必要となるソケットを無料で配付(!!)という企画をされてました。

アンタレスってハンドルを外すのに何か特殊な…あ、12アンタレス買ったときに「なんだこれ」ってなったあの銀色の…。

と、なった分解素人の私。

12アンタレス所有時、これなんだろーなーと思ってた付属品がありました。

それに似たものが19アンタレスには付属していなかったことにその時気づくという不注意な自分。

アンタレス分解なんて自分にはできないんじゃ…と思いながらも運試しに自分も抽選会に参加させていただきました。

 

欠塚さんの10Mソケット記事はこちら。

【ジュラルミン10Mソケット】ハンドルロックナットが手強い19アンタレス専用ツールを削ってみた

 

当たった

そしてなんと当選してしまった私。

ずっとバス釣れてなかった私に神様が微笑んでくれたのでしょうか。

ガチでくじ運のない自分。めちゃめちゃびっくりでした。

装着の儀

このジュラルミン10Mソケットを使用するのにぴったりのアイテムが、KDWのトラストレンチ。

これに装着してみます。

トラストレンチは10Mソケットと同じシャンパンゴールドではないですが、同じゴールドで違和感なし。

なんか嬉しい…。

このトラストレンチ、ハンドルをロックするナットを傷つけない優しいレンチです。

以前欠塚さんにお会いした際、B品ということで頂戴しまして、それ以来自分でオーバーホールするときには必ず使っているアイテムです。

ハンドルロックナットがナメる、バカになる、傷が入るということがなく、安心して「おりゃ」とロックナットを緩めたり締めたりできます。

外してみよう

というわけで早速使ってみました。

外すのは勿論、アンタレ…といきたいのですがビビってる私。

まずはということでロキサーニBF8を召喚。

この10Mソケット、別にアンタレスじゃなくても使えます。

ロキサーニの場合、10Mソケットを使わずとも外れるのですが、使いたいだけじゃんっていうやつです(笑)

この10Mソケットも勿論、ロックナットに優しいタッチ感で傷つくことなく緩めたり締めたりが出来ました。

純正は?

ところで気になる純正のソケット。

純正はあるのか、いくらなのかと思いシマノのHPをチェックしてみました。

が、19アンタレスのパーツリスト、価格表がまだ無い…。

というわけで、今のところは10Mソケットがないと困る…という感じなのでしょうか。

(この辺り疎いのですが、代用品はあるのかな?)

まとめ

KDWのジュラルミン10Mソケットを使ってみたという話でした。

欠塚さん、本当にありがとうございました!

次回、「その勢いでロキサーニをカスタムするの巻」をお送りします。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

最新情報をチェックしよう!