この雨は恵みの雨なのか。期待を抱いた5月中旬のバス釣り。

こんにちは、ツリラクです。

雨のなかバス釣り(おかっぱり)に行って来ました。

気温

気温16度。

雨がザーザーなのでレインウェアを着て釣り。

カッパ着て釣りって、なんか童心にかえるようで楽しい♪なんて思ってました。

アサズバ(朝バズベイト)

『みかんの埼玉県民60アップを釣る』のみかんさんが、「雨かー。何投げよう。」という自分のツイートに「ズバベイト一択!」とリプライしてくださりまして。

雨、ズバベイト…ずっとバズベイト投げてない…投げたい!と超安易な自分はソッコーでゲリバズをルアーケースに忍ばせたのでした。

そんな背景ありーので、ズバベイトをズバズバ巻きます。

レイダウンの下や護岸際、馬の瀬チックな地形変化を何度も通します。

雨が水面を叩くその音の向こうで、ゲーリーバズがキュルキュルと泣いておりました。

スピナーベイト

ちょっと弱めなキラーズベイトMINI Ⅱを登板。

大分前に買ったこちら。せこめに行きたいということで久し振りに投げます。

コンパクトで、ブレードも弱めなキラーズベイトMINI Ⅱ。

いい感じな気がしたんですが無。

それから

バイブレーション投げたり、バックスライド系を撃ってみたり。

それでもダメなのでキャロやってみたり。

スイムジグをオーバーハング下に滑り込ませて巻き巻きしたり。

なんちゃってアルファスSV(アルファスフィネスカスタムベース)のストレスフリーさと旧エクスプライドのメーカーミックスコンビがちょっと楽しいとか感じながらも無。

じゃあもう巻き倒そう!と開き直ってバズベイトを巻いたりスピナベ巻いたりを繰り返すも

今日も完全試合でした(負け)。

生命感はあった

小魚がピシャッと跳ねたり、ボイルのようなシーンは何度も目撃したけれど魚を獲ることができませんでした。

バズベイト出そう感はムンムンだったんですが、んー。

まだ実際はスローな展開がいいのか。それともルアーが合ってなかっただけなのか。

ヤル気まんまんな食い気のあるバスに絞ろう、と思いながらもアレコレ迷っちゃってどれもやり込めなかったのがダメなのかな…。

まとめ

恵みの雨の恩恵を受けることができなかったというしょーもないお話でした。

雨に打たれながら釣りするの久しぶりだったけど、独特の雰囲気がたまらないですね♪

風&風邪、そして雷や足もとに注意してまた雨のバス釣りしたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!