【釣行記】8月中旬の野池。Btベイトでワンフィッシュ。

【釣行記】8月中旬の野池。Btベイトでワンフィッシュ。

こんにちはツリラクです。

暑すぎて倒れそうになる夏ですね。

釣りしてられなくなるような暑さになるまで、ちょっとホームへ行ってきました。

結果はタイトルの通り1匹ゲット。

どんな感じだったか、個人的に記録したいと思います。

ライトリグで

荒らしたくないからという考えが合ってるかどうかわかりませんが、まずはスーパーフィネスなストレートワームのノーシンカーワッキーでスタート。

バイトっぽいアタリが1。

見えバス寄ってくるも釣れず、粘ってみるがダメそうなのでルアーチェンジ。

沈む虫系でどうかということでRV-バグ1.5にチェンジ。

魚探的RVバグ

ジャッカルのRV-バグ1.5を投げます。

普段よくバスが集まっているところへ、ブラインド的に使ってみると。

むむむ???

バスじゃないような小魚と小さいバスが、フォールするRV-バグに合わせるようにワラワラわいてくるじゃあありませんか。

す、すごい、魚がめっちゃ興味持ってる…これはいける!

と思うも食うには至らず。

入りたいところに入れないのでうろちょろしながらサイトで魚を探すもなかなかいない、撃っても出てこない感じなので、ルアーチェンジ。

Btベイト99SS炸裂

Btベイトにルアーチェンジ。

泳がせ方を確認しながら、RV-バグで魚がわいたエリアを巻きますがダメ。

フラフラ泳いでる個体のそばを通してもダメ。

アクション強いのかなーとかなんとか思いながら、トゥイッチというかジャークというか、ロッドアクション入れたらどんな動きになるかなーなんてことをやってみると。

むむむ!!

後ろからなんかついてきてる!

ということでトゥイッチを止めず、水中でドッグウォーク。

クイックイッと首振りながらボディはクネクネ。

どんどんバスとの距離が縮み…

バクっ!!

テッテレー。

30くらい?のバスゲット。

柄がキレイなかわいこちゃんでした。

ロッドアクションで操作からのバイト、しかもそれが見えちゃってるっていうのが楽しすぎですた。

反省点は、見えてるのにバシーン!というカッコいいあわせが出来なかったこと。

魚とロッド任せすぎてほんとしょぼしょぼ。

まとめ

個人的釣りノートでした。

水中ドッグウォークしたら追いかけてくる感じ、勉強になったなー。

ただ巻きアクションの方が旨そうなんだけど、それは人間的にってことなんすね。。Btベイトすげーや。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

本日のタックル

カルカッタコンクエスト50

スコーピオン1652R-5

Btベイト99SS

最新情報をチェックしよう!