自作ルアーで遊ぶ秋の釣り。念願の魚がついに!?

自作ルアーを中心にしてバスを釣ろう!

ということで釣りに行ってきました。

自作のクランクで

バルサを削ってクランクベイトを作ってみました。

エアブラシ難しい!と苦戦しながらも、とりあえずできたこの子たち。

一体どんな動きなのかということで泳がせたんですが・・・黒い方はまぁまだいいんですが、クローカラーの方が全然だめ。

まさかのI字系でした。

クランクベイトを作ってI字系になるなんて、そんなことあるんすかと。

なんのためのリップなんだと。

同じ形にしたはずなのになんでこんなに違うんだと。

ウエイトも同じですし、うーん。

板重りを貼ってチューンしてみてもダメでした。

アイの位置を調整してもダメ。

ということでTN50なげました。

早速バイト

TN50を投げて2、3投目。

足もとでバスがぎらり。

くった!

びっくりあわせ!

大きくないからこのままぐりぐり!からの安定のバラシからのお決まりのガックシ!

もうネタです。

スプリットショットに

久しぶりのスプリットショットリグ。

スパテラの4インチ。

ずるずるやるもなかなか釣れません。

マックスセントのヒットワームに変更。

ガン玉がことことボトムを感じます。

「ゴンゴン」と違う情報が伝わってきます。

ずるずるしていないタイミングのゴンゴン。

あ、これきたな。ちょっと持っていかせて・・・。

よーし食った!!決まったー!

よーしよしよしやばたん、やばたん♪

ごりごり巻いて―!!

え。

ご。

ごいにーさん。

ごいにーさんなのね。

いやいやへこんでる場合じゃない。

外道とかそんなん関係ない

そうだ俺はバスアングラーじゃないんだ、俺は「魚」を追い求める孤高のアングラーなんだー!!!

(本気でバス釣りやめようかと思ってます)

クローラーベイトで

そのあとは自作のハネモノ、ツリラクローラーとかなんとかなんだかよくわからないハネモノで遊びました。

着水でひっくり返ったり、流されやすかったりというしょーもないハネモノなんですが、板重りを貼ったらましになるのか実験。

これが効果抜群。スーパーウルトラデッドスローでのろーりのろーりふーらふーらー、なんていうのもできちゃうように。

陽が高くなり、バスがかなり浮きだしたのでこのツリラクローラーを投げます。

やる気なのなかったバスたちが寄ってくる寄ってくる。

あれ、5匹も後ろに付いとるじゃん!!!と大興奮のツリラク。

でもまあそんなにうまくは行かないよね、というのもツリラク。

なにこれーうへー、なにこいつーとバスたちが自作ハネモノを馬鹿にしているようにみえた。

そんな秋の日。

まとめ

自分で作ったルアーのテスト兼ねて、ちょっとマジでバス釣りたい、釣ろう、なんでゴイニーなんだよもーというお話でした。

俺がほんとの「ミスターノーバイト」や!!!

(ランチアさんすみません)

ここまでお読みいただきありがとうございました!

もはやノーバイトじゃない本家のミスターノーバイト、ランチアさんのマックスセント記事はこちら。

Mr.NoBite 釣りリアルを求めて

少し前、いつくかの釣具屋さんで「マックスセント、よく釣れるらしいですよ!」というお話を聞く機会があったのですが...アメ…

 

最新情報をチェックしよう!