お手軽。ルアー塗装の剥がし方。

ルアーの塗装を剥がそかな。

ふとそう思い、塗装剥がしにチャレンジしてみました。

用意するもの

用意したのは以下のもの。

・消毒用エタノール

・タッパー

・ティッシュペーパー

この三点です。

お家にあるもので簡単にできるということで、トライ。

さっそく塗装剥がしチャレンジスタート。

巻いて浸す

やりはじめてから、記事にしたらいいじゃんと気づいた間抜けなツリラク。

開始前の写真撮ってませんでした…。

今回のチャレンジの被験者はCB200、コンバットクランクMR、レベルクランク、バイブレーションXウルトラの4つ。

開始前のイメージ写真はCB君のみで申し訳ないですが、どれも塗装がボロボロな感じでした。

まずはティッシュペーパーにそれぞれくるみます。

そしてエタノールでびっしゃびしゃに。

びったびたのテイッシュ巻きルアーをタッパーに入れます。

これで終わり。

待つよ

待ちます。

30分待ってみました。

一回どんな感じか開けてみます。

お。

塗装の巻くが浮いて、表面がシワシワになってます。

これははもう剥がせるか??

も少し待ってみようということでさらに10分待ちました。

剥がします

10分待って、トータル40分漬け込んだルアーをついに削ります。

削るといってもサンドペーパーは使いません。

歯ブラシを使ってみます。

歯ブラシでごしごし。

んー。

あんまり剥がれないす。

なので爪を立ててくるんでいたティッシュでごしごし。

激落ちくんも使ってみます。

爪立ててごしごしした方が塗装けずりやすかったっす。

割れた

バイブレーションX君。

なかなか塗装落ちないなと思ってたらあれ。

ふにゃっとなってポキッ。

ボディが真っ二つになりました(T-T)

消毒用エタノールならボディにダメージが無さそうと思ったのですが、ぽっきりいってしまいました。

元々ダメージ入ってたのかな…。

ボディが真っ二つになんて嫌だ!というルアーではやらないようご注意下さい。

ゴシゴシ続ける

他の3つをゴシゴシし続けます。

なかなか落ちないのでもう一度漬けてみたり。

ズボラな性格なので、細かいところは諦め一旦終了。

終わった姿がこちら。

スケルトンですね。

リップが何故か白くなったり、ザラザラな膜?が残ったりしてますが、まあいいや(汗)。

塗装を剥がした理由は、ペイントの練習がしたかったから。

自分でペイントして愛着アップ!ってのも楽しいかなと思い、チャレンジしてみました。

とりあえず意外と簡単に塗装が剥がせるのがわかったぞ、ということで終わります。

まとめ

消毒用エタノールでルアーの塗装を剥がしたというお話でした。

割れたり、リップが白くなったりとか色々あるのでチャレンジしようという方はその点お気をつけください。

てめー俺のルアーどしてくれんだ!というクレームは受け付けられませんのでよろしくお願い致します(笑)。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!