【RFK55-SR】リスペクト「チップ」が開発コンセプトなハンドメフラットサイド。

【RFK55-SR】リスペクト「チップ」が開発コンセプトなハンドメフラットサイド。

Twitterで仲良くさせていただいている、赤池太郎さん。

いつも色々クランク作りについて教えてもらったり、赤池さんにとってもお世話になっているツリラク。

なんと赤池さんに「ワンオフ」なクランクベイトを作って頂いたのでした。

RFK55-SR

こちらが赤池さんに作っていただいたフラットサイドクランク、RFK55-SRでございます。

開発クランク「チップ」リスペクトのバルサ製クランクベイトです。

ボディレングスは55㎜。

ボディウェイトは10.3gになっています。

ピンクバックにホワイト調というのはわたくしのオーダー。

こまかーいラメが非常に綺麗っす。

ツリラク涙のデカール

なんとこのRFK55-SRのボディにはですね・・・

つ、ツリラクのロゴが施されているじゃああありませんかっ!!!

涙でますよね、こんなん・・・。

ハンドメイドクランクなので、世界に1個っていうのはまぁ世界に1個なのですが、ツリラクのロゴが入ったリアルガチセカイコ(世界に1個)のクランクベイトなんですよもうっ。

こんなん勿体なくて投げられないですよ・・・とお伝えしたら、ロストしてもまたすぐ作りますよと赤池師匠。

ぶわっ(´;ω;`)

投げてみた

ツリラクデカールの入った可愛いRFK-55SRちゃんを投げさせていただきました。

キャスタビリティ

バルサ製フラットサイドクランクを作ってみると、その投げにくさ、飛ばなさに泣けてきたりするのですが・・・。

投げてみてびっくり。

RFK-55SRはすごくよく飛びます。

向かい風に投げてみても、十分すぎる飛距離。本当に投げやすいフラットサイドです。

アクション

ロールを混ぜて体を倒し、かつしっかりパタパタするRFK-55SR。

スーパーハイスピードで巻くと泳ぎが破たんすると、赤池さんはおっしゃってましたが、普通に対応速度の幅は広い印象です。

レンジは潜って50~70㎝といった感じでしょうか。

チップと巻き比べ

チップと投げ比べてみました。

チップと比べるとアクションは若干強め。

チップの方が大人しく、フィネスな感じ。

チップと飛距離はそう大きく変わりませんが、若干RFK-55SRの方が投げやすい印象です。

チップをより「ワイルド」にした味付けというとあれですが、強すぎるわけでもなく、巻いていても見ていても楽しいバランス良い巻き味がたまりませんでした。

まとめ

赤池さんメイドのRFK-55SR(ツリラクモデル)についてでした。

本当にうれしいプレゼントありがとうございましたm(__)m

そうそう、RFK-55SRでシーバスあがったりしちゃってるみたいなんで、自分もすずきさん狙いに行ってみたいななんて思ってたり。

ツリラクロゴのクランクで釣れたらまた涙っすね。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!