スコーピオンの5ピース、ベイト&スピニング両方手にしてみた話。

スコーピオンの5ピース、ベイト&スピニングゲットしてみた。

パックロッドがちょっと楽しいぞ、とハマりはじめたツリラク。

スコーピオン1652R-5でその世界にエンターしてました。

すると今度は、スピニングモデルが欲しい…となりまして、色々探していたのですが。

たどり着いたアンサーはまたもスコーピオンシリーズでした。

久しぶりのブログということで、リハビリチック、雑記的な記事になります。

いつも以上に中身ないので注意です!

仕舞い寸法至上主義

パックロッド何にしようと悩みまくったこの数ヶ月。

色々調べてベイトもスピニングもスコーピオンシリーズに落ち着きました。

なぜスコーピオンシリーズに落ち着いたのか。

まずひとつめのポイントは、「仕舞い寸法」。

仕舞い寸法が非常にショートなのがスコーピオンシリーズのいいところなんです。

1652R-5の仕舞い寸法は47センチ。

2600FF-5は仕舞い寸法44.6センチ。

1652R-5でも幅もしくは深さがある程度あれば十分バッグに忍ばせて…というのが可能に。

その感覚から、50センチ台の仕舞い寸法になると、カバンから飛び出ちゃいそうだなということで40cm台のものをメインに選らんでいったのでした。

価格

もうひとつの決めては価格。

3万円以下、お店のキャンペーンやポイントを使えば25000円アンダーで買えちゃうのがスコーピオンシリーズ。

世にはよりおしゃんてぃーかつラグジュアリーなパックロッドブランドがありまして、いいなーいいなーとは思うのですが、手が出ないー、ひー、というのがツリラク。

お求め易く、それでいて旧ワールドシャウラテイストが味わえるというスコーピオンは自分みたいなミーハーたまに釣りいく道具アングラーにはどんぴしゃり!ヅム!!

この二本あれば色々できる

ということでスコーピオンシリーズを二本手にしたツリラク。

スピニングモデルの2600FF-5はロックフィッシュなんかもターゲットになってるということで、カサゴさんとかメバルさんとか、そういう子達を狙いにいきたいす。

エリアトラウトにもいい感じということで、それも試してみたいやつ。

ベイトの1652R-5は、シーバス、アイナメ、辺りもターゲットに。

二本あると何でもできちゃう。どこでも。

そして二本あっても収納に悩まないのでオカッパリ2タックルもイージー。

1652R-5で色々巻き巻き。

ちょっとしたビッグベイトもOK。

ライトリグやりて、と思ったら2600FF-5をガサゴソすればジャジャーン!なわけで。

(まだ2600FF-5は投げてないんですけどね)

二本で大体網羅できる感、たまんないですね。

軽く2600FF-5の開封インプレ的な

まだ使ってないのでなんとも言えないですが、フィーリング的にはULよりちょいしっかりしてる感じ?

重いという印象はなく、2000番がぴったりなバランス。

ファストテーパーですが、比較的竿全体がよく曲がるテイストな感じはします。

あーはやく試したい!

まとめ

スコーピオンシリーズのスピニングモデル、ベイトモデル二本ゲットしてみたという雑記でした。

シマノ臭がごっついのは否めない、、ですが、仕舞い寸法とプライスがとにかく魅力なスコルピオーン。

忍ばせて遊びにいきたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!