ハンドメイドクランクRFK45でフィッシュ!強ロールのタイニーフラットサイド。

赤池さんのクランクRFK45でフィッシュ!

Twitterでお世話になっている赤池太郎さん
以前ツリラクロゴ入りのハンドメイドクランクを下さったり、その後もあれこれくださったり。。
関連記事

【RFK55-SR】リスペクト「チップ」が開発コンセプトなハンドメフラットサイド。 Twitterで仲良くさせていただいている、赤池太郎さん。 いつも色々クランク作りについて教えてもらったり、赤池さんにとってもお世話になっているツリ[…]

本当にお世話になっているのツリラク。
赤池太郎さん作の45mmサイズのタイニーフラットサイドでバスに出会ってまいりました。

タイニーサイズ

なかなかにタイニーなサイズのRFK45。
タイニーなフラットサイドってあんまりないですよね??
気難しくスプーキーなバスちゃんも、そしてノンキーサイズのバスちゃんもどんとこい!なサイズ感でございます。

キャスタビリティ

こんなに小さなクランクですが、ベイトフィネスタックルはもちろん、軽めのルアーも行けちゃうベイトリールなら扱えるキャスタビリティを備えております。
そもそもフラットサイドは投げにくく、そしてバルサ製のハンドメイドとなるとなお飛ばしにくいはず、、、なんですが、この子はとにかく投げやすいす。

潜行深度

潜行深度はMaxでも50センチくらいでしょうか。
水深どれくらいーというのは自信ないですが、ロッドを使い、大体で見た感じ20から30センチくらい潜ってました。

アクション

ロール主体のアクションです。
そこまでバタバタはせず、色調変化がはっきりわかるロールアクションとなってます。
スロー巻きでもレスポンスよくロールします。
強すぎないアクションだからか、最近通っている池のスレたバスも寄ってくる泳ぎ。
スローからミディアムくらいの速度が得意で、短い距離で何度もチカチカするのが特徴です。
アクション動画撮ったはずだったんですが、撮れてませんでした(–;)すみません。。

RFK45で釣れた

巻いていたらチェイスしてきたバスがいまして。
その見えバスちゃんを釣ることができました。
トップ的な使い方ではありましたが、レスポンスのよさから生まれる細かいロールが魚に効いたんだろうなというバイトでした。

まとめ

赤池さんのタイニーフラットサイドクランク、RFK45についてでした。
ベイトフィネス一本で撃ちものやってるけど、やっぱりクランク巻きたいなんてときにもいいのがうれしいす。
赤池さんありがとうございました!
ここまでお読みいただきありがとうございました!
最新情報をチェックしよう!