【deps】スウィートキラー インプレ。リップの有無関係なく使いやすくて◎

  • 2021年8月31日
  • deps

deps スウィートキラー

タイプ フローティング
長さ 175㎜
重さ 1.2oz

depsウェブメンバー登録でGETできるルアー。2021年はスウィートキラーというスイムベイトでございました。

ジョイントボディにエラストマー製のテール、着脱可能なリップを搭載したスウィートキラー。

どんなルアーなのか使用感をレビューしていきたいと思います。

ボディデザインとカラーリング

スウィートキラーのジョイントボディは可動域が広くなっております。

可動域が広いので・・・というアクションの話は後にまわして・・・

ボディ側面は結構フラットな感じ。エラストマー製のテールはもっちり、しっかりした質感です。

背中のチャートは水面での視認性GOODでした。

スウィートキラー投げてみた。タックルは?

ということで早速使用感を書いていきたいと思います。

まずはタックルについて。

1.2ozという自重のスウィートキラー。

スコーピオン1652R-5で投げました。スコーピオン1652R-5的にはスイートな部類かなというフィーリングでした。

ビッグベイト専用ロッドじゃなくても、MHクラスもしくはHクラスのロッドで楽しめると思います。

リップ無しモード

リップを着けずに使ってみました。

リップが無いので水は噛みにくく、I字チックに使うこともできます。

ただI字として使うには少しリーリングのペース、ラインスラックといった「加減」をつかむ慣れが必要かと思います。

ギアのスピードでも操作感が大きく影響するので、使い込み、練習が必要という表現をすると「使いにくいのかな」なんて思われるかもですが、それはNO。

上手い人ならすぐ色々できちゃいそうっていう程度の使いやすさなんですけど、下手くそなりに使っていて「お、こんなこともできるのか!」と楽しくなるのがリップ無しモードなんです。

ペンシルベイトを操作するようにチョンチョンロッドアクションを加えれば、クネクネクネクネと水中ドッグウォーク。

このアクションが非常にたまらないのと、ド下手な自分でもめちゃめちゃルアー操作上手くなったぜ!とドヤれる程簡単に操れてキモチイイ

ジョイントボディの可動域が広いからでしょう、ダイナミックなネチネチアクションが出せます。

このリップ無しテーブルターンアクション、かなりお気に入りです。

リップ有りモード

リップを装着すると、クランクベイト感覚で巻きを楽しめます。

どスローに巻いてもリップがしっかり仕事をしてくれまして、タイト目なウネウネアクションを魅せてくれます

高速巻きにも対応するスウィートキラー。

速く巻けばロール強めのウォブルアクションでバスにアピール。

速度域が広くて優秀です。

潜航深度

リップ有りモードのほうが潜るのは言わずもがなですが、リップがあってもそこまで潜らないスウィートキラー。

近距離での使用がメインだったというのが前提ですが、感覚的には30センチから50センチという感じでしょうか。

スウィートキラー気に入ったぞ

しつこいですがスウィートキラー普通に気に入りました。

普通に販売してほしい!他のカラーもほしい!とおもいまする。

リップ無しモードでのネチネチアクションが本当に楽しいんです。操作性も泳ぎも本当に秀逸でこれはたまらん!と道具バサーを唸らせてくれたのでした。

スウィートキラーはサイレントキラー145がソフトシェルを脱いだ状態の・・・という背景があるということで、サイレントキラーも気になってきました。

まとめ

スウィートキラーについてでした。

是非ラインナップに追加、普通に買えるようにしていただきたいルアーですね。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!