1月の野池で2フィッシュ!?一体何が!?という「釣り」タイトルの反省会

今年も巻きたい。

ということで昨年一番活躍したコンボだけ持って朝練に行ってきました。

朝の温度

朝6時前。

気温は2度。

これはガイド凍っちゃうんじゃ?!という寒さ。

まだ日は昇ってません。

とりあえずバイブで

朝イチの先発はTDバイブ。

巻きまくります。

何投かしてアタリ。

あわせて、巻いて、ん?

何かはかかってるけど全く動かん…。

バスじゃないかもしくはバスがフローズン状態か、とか考えていると。

 

亀の手にフック刺さってるーー(-_-;)

(可哀想かつちょいグロ画像になり得そうだったので写真は撮ってません)

クランク祭2019

クランクベイトを巻きます。

(亀に刺さったフックは簡単に外れました)

アメリカのAmazonで買ったこれとか、

これとか、

ニシネルアーワークスのブレードクランクとか、

マッディービーツSRとか、

フラットシャッドのソニーBとか、

他にも色々巻きながら二時間経過。

亀以降異常なしでした。

水面もわり

前回ここで釣りをしたときは、全く生命感を感じることができませんでした。

が、今回は水面がたまにモワモワ

魚っ気はありました。

池の深いところ、そしてモワモワっとするあたりをバイブレーションを巻いていると、アタリ。

お、のったか?!と思った直後、軽くなる巻き心地。

回収するとウロコが。

フナかな?

ついに

そのままのポジションで更に巻きます。

しかし釣れる気配はなく。

横に引くのをやめ、リフト&フォールに変更

すると、どん!

きた!重いぞ!かなり引く!!これはキタ!キタ!キターー!

・・・え。

またもフナ

…フナこんな引くのか。

テールに引っ掛かったからなのか、まぁまぁサイズだったからなのか、ファイトはかなり楽しかったけど…鮒。

この後帰宅しました。

アタリがわかるぞ

コンバットスティックタクティクス、スーパーノヴァというロッドなんですが、アタリがわかりやすくて気に入ってます。

ちょっとした違和感もよくわかる非常にありがたいロッドで、フックにゴミがかかってるなっていうのもわかるスゴい竿。

かかった獲物を逃がさないのも驚き。

亀もフナも、フックは簡単に外せたのにファイト中は外れないという不思議な力をお持ちです。

これに似た竿ないかなぁ。

バスは何処へ

お目当てのバスは釣れなかったのですが、一体何処へ行ってしまったのか。

前回カワウが~という話をしてくれたオジサンが今回もいらっしゃいまして、カワウアタックは相当らしく、毎朝脅かしに来てるほどなんだとか。

とは言えカワウがある程度サイズのあるバスまで飲み込むのかは不明ですし、ある程度サバイバーは残ってるはず。

次はフィネスの練習かなぁ。

まとめ

ワンタートル、ワンフナで終わった1月の朝練でした。

今年の初バスはいつになるのか。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!