【エンジン】フォールクロー2.5の「あ、これ釣れるわ」感。

スモラバのトレーラーを探していました。

ノーシンカーもしくはダウンショット、スプリットショットでもよさげなクロー系ないかなぁと思っていたときに見つけました、いい感じの。

 

エンジン フォールクロー2.5

トーナメントを始めとする数多くのシーンで結果を残しているフォールクロー3.5インチに2.5インチモデルが追加。ダウンサイズとは言え、水を掻き動かすパワーは健在でオリジナルモデル同様の強烈な水中波動がバスを呼び出します。

1/16oz~3/32ozの軽量テキサスリグ、スモールラバージグのトレーラー、ダウンショットetc.オールマイティな用途に対応できます。

恥ずかしながら、エンジンというブランドを今まで使ったことがありませんでした。

このフォールクロー2.5でエンジンデビューです。

ライトテキサスやスモラバで使える面白そうなクローワームを探していたんです。

理由は自分が最近通う野池のバスがとっても小さいから(笑)。

あとはスモラバで遊びたかったから。

スモラバトレーラーでもそうじゃなくても、とにかく釣れそうです。

あけてみた

ギザギザな爪です。

「し」とか「つ」の字といったら良いのか、ブルンブルンと大きく振動しそうな爪のデザイン。

小さな脚は手に掴んだだけでプルプルプルプル。

釣れるイメージしか湧かないです。

柔らかい

軽いシンカーでも爪がよく動いてくれるというのがフォールクローの特徴です。

フォールクロー、とっても柔らかいんです。これが肝なんでしょうね。

まだ使っていないのでなんとも言えませんが、耐久性は弱いかも。

 

でも柔らかいからノーシンカーでも各パーツが仕事をしてくれそうですよね。

ノーシンカーでも釣れそうっていうのが魅力です。

スモラバにあわせてみた

ダイワのスモールラバージグに合わせてみました。

すごくいい感じです。

二本だけ長いオレンジのラバーがあります。

良い具合に触覚っぽさを演出してくれてます。

自分がバスだったら食べてます。

動画

 

この動画ではノーシンカーの表層巻きで魚を獲っていました。

ウルトラバイブスピードクローと同じウルトラバイブなレッグを持つホーニートードというワームを以前紹介しました。

 

最高にバーサタイルなフロッグ?ZBC ZoomのHorny Toadとは【 ホーニートード 】

 

ホーニートードよりもっとフィネスに、そして表層を泳ぐ小さなベイトフィッシュイメージで使うのもアリと言うことですね。

で、もちろん黙ってフォールさせても良し。

あー早く使ってみたい・・・。

 

まとめ

これくらいのサイズのワームで小バスと遊びたかったらツリラク的には、ゲーリーシュリンプでいいんです。

でもゲーリーシュリンプだけで遊び続けるのもつまらないというか。

なんかないかなーと思っていたら出会えたんですね、この美味しそうなワームに。

次の釣りではこれでなんとかバスを触りたい・・・。

ということで今日は、エンジンのフォールクロー2.5でした。

Thank you for reading!

 

 

最新情報をチェックしよう!