【18フリームス】軽くて強くて安心で、そして安い。

新製品の発表がぞくぞくですね。

ダイワから、わたくしのような資金繰りに困るアングラーに優しいスピニングリールが登場です。

ダイワ 18フリームス

出典:ダイワ

 

ダイワのフリームスが「LTコンセプト」でリニューアルです。

「LT」ってなに?という方もいらっしゃると思いますので、そちらは下でまた説明しますね。

18フリームスのルックス、個人的には大好きです。

私が愛用する17セドナに似てます(笑)。高級感でいえばセドナは勝てないですけどね(価格は負けないぞ)。

 

「安物」だなんて言わせない。17セドナC2000HGSがついにやってきた!

 

 

LTモデル

「LT」とは何か。

“L”は”Light”の”L”です。つまり、「軽い」よっていうこと。

“T”は”Tough”の”T”。でもちゃんと「タフ」に作ってあるよ、ということですね。

軽くて強いというコンセプトで生まれ変わったフリームス。

ダイワのスピニングは、シマノのスピニングに比べてちょっとヘビーなモデルが多かったんですよね。

お金を出せばもちろん軽いモデルをGETできましたが、比較的リーズナブルなモデルである、フリームスでも「軽さ」のメリットを味わえる時代になったのです。

アメリカで発表されてたLTシリーズ

以前こんな記事を書いてました。

 

 

USダイワの新登場スピニングまとめ。2017年は「LT」コンセプト。

 

 

LTモデルは2017年、すでにアメリカで発表されていたんですよね。

そこにはこんなモデルもありました。

タトゥーラのスピニングモデルです。

タトゥーラLTの重さは2000番が5.8oz(164g)で、2500番が6.2oz(175g)で、超軽いです。

他にもフエゴのスピニングモデルや、レガリスのLTモデルなども発表されました(詳しくは上記リンクで)。

それを知っていたものなので、まさかフリームスやカルディアがLTモデルとなって2018年に登場するとは思いませんでした。

 

でもタトゥーラLTはやってくるのか・・・。まだダイワは色々隠してそうですよね。

 

18フリームスのラインナップ等

ちょっと見づらくて申し訳ないです。

この表で見ると2000番が190g。

2500番で205gとなり、前モデルと比較し、なんと60gも軽くなったんだそう。

お値段は、実売価格だと大体12000~13000円くらいにはなる感じですかね。

17アルテグラが10000円くらいですが、重さは240g(価格、重さともに2500番)なので、だったらフリームスにしようと思う方もいるでしょうね。

んー、気になるぞフリームス。

まとめ

今日はLTモデルとして生まれ変わったフリームスについてチェックしてみました。

ドラグノブも大きくなったり、従来のサイズよりコンパクトになった新フリームス。

デザインも万人受けしそうですし、このフリームスは売れるかも。

 

アメリカで先に発表されたLTモデルたちはどうなるのか。

この後もまだまだ、新製品の発表があるでしょう。

個人的には、もう少し安いラインのLTモデルを期待しています(笑)。アメリカで発表されたレガリスやエクセラーあたりこないのかな。エクセラーモデルチェンジしすぎな気はしますが・・・。

というわけで今日は18フリームスについてでした!

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!