【ハードワーム】ワームだけどハードルアーな奴。【マンズ】

にわかルアーオタクツリラクです。

今日はお気に入りの変わり種ルアーを紹介したいと思います。

マンズ ハードワーム

ワームです。

ミミズの見た目のプラグです。

ミミズなのにプラグなんです。

超釣れそう、って当時のアメリカ人、いや、マンズというメーカーは思って作ったのでしょうか。

それとも、アメリカ的なユーモアなのでしょうか。

でもこういう発想面白いですよね。

存在を知ったとき、見た目と言いコンセプトと言い、衝撃的で一瞬でやられました。

ヤフオクで鬼のように探してGETしました。

ハードワームの種類

ツリラクは一種類しかもっていないので、参考写真をUPできないのですが、ハードワームにはいくつか種類があるんです。

まずクランクタイプで3種類。
シャローランナー
ミディアムダイバー
ディープダイバー
シンキングペンシル
スイッシャー

自分のハードワームはミディアムダイバーなのかな。

でもそんなに潜らないから一般的なミディアムダイバーの感覚はないです。

ディテール

大きさはこんな感じです。

ピーナッツと並べてみました。

結構長いですよね。

お次はあのワームと並べてみました。

フリックシェイクの3.8です。

ハードワームは5インチ、6インチくらいっていうサイズなんですね。

汚い写真ですが、ボディのリブしっかり入ってます。

この隙間に気泡がからみ、それが~~~というようなギミックというか、そういうのはもちろんありません。よくみたら空気をはらんでるかもしれないですけど(笑)。

あとはこちら。

ジョイント式のテールです。

これがあるからなのか、意外にアクションが艶めかしいんですよ、この「ワーム」(笑)。

のんびり巻くと、結構存在感あります。

ハイピッチウォブルアクション!って感じではないですが、長いボディが頑張って揺れる感じ、意外にハイアピールかもです。

あとこの「ワーム」、ラトルインでサイレントではありません。サイレントモデルもあるのでしょうか。

まとめ

現代ジャパンがこの見た目を翻訳すると、ギャグルアーとなってしまうかもしれません。

でも当事のマンズは、プラグのワームを作れば釣れるとか、ワームより長持ちして使えるとか、そういうアメリカ的合理主義のもとでこのハードワームも生みだしたんだと思うんです。

 

ギャグのようなルアーですが、泳がせてみればそんなことはなく、かなり実力派なアクションを見せてくれます。

ジョイントのテールの波動がどうとか、ロングボディの水押しが…という話は全くできませんし、わかりません(笑)。

とにかくこのキモカワイイルックスと、ワームなのにハードというコンセプトでお腹一杯なのです!

このルアーは遊び心で生まれたのか、とか、本気のものづくりの産物なのかもどうでもいいですね(笑)。

バス釣りは楽しくないと!こういうルアーで「遊ぶ」ってのも楽しいのです。

そりゃトルキーストレートの方が釣れるでしょうし、釣れれば楽しいですけどね(笑)おもちゃで遊ぶというか、違う楽しみもあるわけです(笑)。

というわけで今日はマンズのハードワームというルアーについてでした!

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!