【スライドボム ヘビー】根がかりに強いジョイント式ジグヘッド。

悪しき根がかりは初心者(ツリラク)の敵。

ということで、根がかりに強く、初心者(ツリラク)の味方なグッズを紹介します。

デコイ スライドボム ヘビー

デコイのスライドボム ヘビーです。

パッケージング的には、ブラックバスというよりソルトチックで。

「サーフやロックエリアでアピール大!!」と書いてありますし、実際ソルトコーナーにあったので、ブラックバス用に開発されたものではないのかな。

でも裏を見ると、

ブラックバスもターゲットには入ってます。

オリジナルのフックは「ロックフィッシュLTD」という、ソルト特化型太軸オフセットフックがついてます。

だからといってブラックバスはダメってことはないですよね、多分。うん、関係ない。

ついてるフック

7gをセレクトすると♯1。

9gと11gには♯1/0のフックが標準装備となってます。

とはいえ、

なんにも難しいことなく、取り外し可能ですので、自分の好きなフック、そしてサイズに変更可能です。

ヘッドの部分だけ何事もなければずっと使えるわけですから、これはステキ!

ヘッドを観察

鉛でできてます。

タングステンではないので、7gの重さを確保するには少し大きくなってしまいます。

 

正面から見るとこんな感じ。

底がフラットで、横倒れしにくいです。

横倒れしにくいレベルはかなり高いです。MAXが100レベルだとしたら80は余裕で超えるレベルです。

横から見るとこんな感じです。

アイロンみたい。

すり抜け重視というと、アイの角度は45度とか10度とかが多いですが、スライドボムは90度に近い角度です。

ヘッドがスタックしちゃえば終わりですが、オフセットフックが何かに引っかかることによる根がかりリスクは低いはずなので、そういうのもあってフッキング重視のアイの角度なのかなとか想像したり。

フックをかけておく部分がひん曲がったりしないのかな、という心配はあります。

が、ひん曲げてくれるようなモンスターが自分に釣れるかというと・・・。

なんかつけてみた

ゲーリーのモコリークローです。

今すぐ投げに行きたい。そんな気持ちになりました。

チガークロー3インチも。

ずるずる引いてきたいなーという気持ちを抑えられないです。

まとめ

デコイのスライドボム ヘビー、バスでも活躍してくれそうです。

オフセットフックを付け替えられるっていうのが魅力的ですよね。

針先がダメになったら変えられるし、ワームにあわせて変えられるし。

ノーシンカーでやってたけど、フォールスピードをつけたいとか、ボトムで誘いたいとかいう時にも役立ちます。

オフセットフック+すり抜けのいいヘッド形状ということで、根がかりに悩まなくてよさそうっていうのがポイント高いですよね。

テキサス的に、ある程度ワームが自由に動けるのも魅力です。

一誠にも根魚玉という商品がありますが、使い比べてみたいですね。

というわけで今日はデコイのスライドボム ヘビーでした!

Thank you for reading!

 

最新情報をチェックしよう!