シマノもダイワも使ってる、こだわり無しのツリヘタです。
ちょっと色々手持ちのリールで考えていることがあって、パーツとか色々ダイワのホームページで見ていたら、面白いものを見つけました。
ダイワのカスタムサービス
知っている人は知っていると思うのですが、ダイワのカスタムサービスページにたどり着きました。
そこに色んなサービスが紹介されているんです。
シマノにはないサービスでなんだか楽しくなっちゃいました。
シャッドチューン
SLPワークスのシャッドチューンという文字に、ん??と思いクリックしてみると。
青いシャッドが写った写真が。
手持ちのシャッドをダイワに送って青く塗ってもらうサービス?と、低能丸出しなワタシ。
もちろんそうではなく、橋本卓哉プロ、赤羽修弥プロこだわりのシャッド用巻きスピードをギア交換で手に入れよう!というもの。
T3AIR、SS AIRを対象に、巻き取り長63センチの「釣れるスピード」チューンができるのです。
スーパーハイグリップノブも組み込んでくれて、さらにシャッドチューンステッカーがついてなんとお値段10000円。取り付け工賃込みでございます。
SS SVの6.3:1のギアを単に組み込むだけなのかなとか、邪推をしてしまったのですが、SS SVの6.3:1は巻き取り長67センチなんですね。
T3AIRには68センチ巻き取りのギア比が用意されていて、このシャッドチューンはそれより若干マイルドです。
シャッド専用チューンとか、シャッド好きにはたまらないですね。
SSユーザーズプロジェクト
お次はSS SVもしくはSS AIRをお持ちの方にナイスな、カラーカスタマイズです。
ボディフレームに色んな塗装を施せるというプロジェクト。
マットピンク、マットイエロー、マットグリーン、マットパープル、メタリックホワイト、マットブラックと選択肢たっぷり。
サイドプレートはマットブラック化。
カラーカスタムのお値段は15000円。
人と違うルックスが欲しい方、用途毎に色を変えたい方、見た目に飽きた方にいいですね。
カラーカスタマイズだけでなく、メンテナンスも同時に申込可能で、お値段こちらは2000円。
エクステリア&インテリアをピカピカにできるステキサービスです。
ギアレシオチューン
とりあえず買ってはみたけれど、違うギア比がよかった…そう思うことありますよね。
新しくもう1台買うのはキツイ…違うモデルはイヤ、この機種が良い、そんなときにありがたいのがギアレシオチューン。
大切なリールはそのままに、ギア比を交換できるというサービスです。
リールによって、ギアレシオチューンの価格に開きがありますので、ぜひホームページでチェックしていただけたらと思います。
まとめ
ダイワのカスタムサービスを少し紹介させていただきました。
上のほかにも色々ありまして、リベルトピクシーのハイギア化とか、初代スティーズのブレーキ強化とか、型落ちリールのチューンもあるっていうのに驚いたり。
こういう取り組み面白いですよね。
シャッドチューニング・・・他になんかないかなぁとか考えてみたり。
他のモデルもカラーカスタムできたりするといいですよね!SSシリーズって一番ユーザーが多いのかな??
道具をいじりたい気持ちは結構多くの方が抱いているはず。
いろーんなチューンがモデル問わずにできるようになると嬉しいですよね。
というわけで今日はダイワのカスタムサービスについてでした!
Thank you for reading!