ヴァラップスイマーとフルスイングは他のシャッドテールと何が違うのか。

ボトムアップ&レイドジャパンからシャッドテール系が登場です。

ボトムアップ ヴァラップスイマー4.2

ボトムアップの商品使ってみたいなーと思いながらも今までなかなか出会えず。

このヴァラップスイマーは是非出会いたい!と思っています。

ヴァラップスイマーは川村さんが「本物の魚と錯覚してしまう要素を追求して」作ったという渾身のシャッドテール系ワーム。

動画があがっていたので観てみました。

 

 

かなり小刻みにロール&ウォブルするアクション。かなりスローでも良く動いてくれます。

「水平姿勢」にこだわった「リアル」なシャッドテール…んー、早く使ってみたい!

ドライブシャッド

川村さん&シャッドテールといえばドライブシャッドですよね。

ドライブシャッドはノーシンカーで使っても勝手にブリブリアクションしてくれる名作です。

脆すぎるのが難点ですが、このド級のライヴ感はドライブシャッドならではです。

水面を引けば気持ちのいいバジングsoundを奏でてくれますし、テキサスで撃ってもいいし…ドライブシャッドを倒すのってなかなか大変そう…。

RAID JAPAN フルスイング5

レイドジャパンからもシャッドテールワームが登場なんですよね。

こちらも動画があります。

 

 

ボディをフルスイングしているかのような、ブルンブルンのウネリ具合がたまらないです。

超スローな巻きスピードでも、身体をくねらすボディが特徴だというフルスイング。

これも使ってみたいですね・・・。

ヴァラップスイマーとフルスイングの共通点

「スローでもしっかりアクションを」という特徴がフルスイングにも、ヴァラップスイマーにもありました。

他のシャッドテールワームとの差別化を考えて出たアンサーが「スロー」なのでしょうか。
[ad]

差別化って

世の中にはシャッドテール系のワームって色々ありますよね。

イマイチチガイガワカラナイ…なアングラーは多いんじゃないでしょうか?

(自分がそうだからといって勝手に巻き込んでスミマセン…)

どれも釣れるのは間違いないはずで。

でも釣果に差が出たり。

それぞれのシャッドテールに、それぞれの適するスピードや、レンジがあったり

バスはスピードやレンジの違いで食ってくれたり食ってくれなかったりっていうのはあるので、それに合わせて使い分けをする。

頭ではわかるけど、釣り込んだり使い込んだりしないと色々「理解」できない話です(^-^;

あとは、水質で使い分けたりなんていうのもありますよね。

水が濁っているとウォブル、クリアなときはロールが強めのものを選ぶとか・・・。

「このタイミングはコレを使うんだ!」というのができるようになりたいです(笑)。

まとめ

フルスイングにヴァラップスイマー。

いろんなシャッドテールがある中で登場するんですから、何かあるはず!と、勝手に楽しみにしています。

発売されてもすぐは買えないんだろうなぁ(笑)。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

Thank you for reading!

 

 

 

最新情報をチェックしよう!