【バークレー】ヤバいスメルでバスを狂わす。マックスセントシリーズまとめ。

ガルプよりやばい、というバークレーの「マックスセントシリーズ」。

日本でも1部限定販売という形で・・・というニュースを目にしました。

超絶気になっているところなので、本国アメリカではどんなラインナップなのか、ちょっとまとめてみたいと思います。

その前に

マックスセントシリーズって何?という方は、こちらをどうぞ。

動画が観れないという方に簡単にご説明します。

マックスセントは、バークレーから出た「オイニーがゴイスー」なワームシリーズ。

ガルプワームと違いカピカピに乾燥しちゃわないという新素材となっています。

強烈な匂いで、バスを誘うだけでなく、より口でモグモグさせるというヤバいやつなんです。

日本でも販売をするということなのですが(詳しくは下で)、今日はアメリカで販売されているラインナップを見ていきたいと思います。

クリーチャーホグ

クワガタのようなルックス。

シンプルだけどすごく釣れそうな気がして、これは次回の輸入でトライしてみようと思っています。

サイズは4インチ。

8個入りで6.99ドル。

800円くらいと考えると、アメリカのワームの中ではお高い方?

リブの入ったボディは、水を動かしたり、またフックポイントを隠してくれたり。

それだけじゃなく、マックスセントシリーズ最大の武器である「スメル(匂い)」を放出するのに大事なポイントなんだとか。

テキサスでもジグトレーラーでも、キャロの具でもなんでも使えそうですね♪

クリッターホグ

クリッターホグという名前のホッグ系が新登場です。

ロッドを少し動かすだけで、色んなパーツが仕事をしてくれるというクリッターホグ。

サイズは4インチです。

フックは4/0推奨。

ジグトレーラー良し、テキサス良し、キャロ良しのホグ系なんでお好きに使いましょうという感じですね。

D-Worm

お次はD-Wormというストレート系のワーム。

DワームのDが何を指すのか確かではないのですが、こちらのワームはダウンショットやシェイキーヘッドといったリグで威力を発揮するとのこと。

ということはドロップショット(ダウンショット)のDなのかな??

サイズは5.5インチ。

これもぜひ使ってみたいです。

フラットワーム

ハンドポワードタイプのワームのように、フラット(平ら)な面があるフラットワーム。

こちらもクリッターホグ同様新顔です。

フラットな面がボトムに、という特徴的なワームです。

ボトムではこのくびれたテールがベイトフィッシュの様に誘いを入れてくれるんだとか。

こちらもサイズは4インチです。

フラットノーズミノー

小魚シェイプのフラットノーズミノー。

鼻の部分は分厚目で、耐久性をUPさせています。

ダウンショットで使うと、薄いボディが艶めかしく動いてくれます。

マックスセントシリーズのマテリアルは独特で、カラーは地味なモノも多いなか、このフラットノーズミノーには写真のような鮮やかなカラーやワカサギのようなカラーも。

フラットノーズジャークシャッド

こちらも新顔のワームです。

フラットノーズミノーそっくりですが、こちらは5インチサイズ。

フラットノーズミノーと違い、名の通り「ジャーク」で跳ぶアクションを魅せてくれます。

ヒットワーム

シェイキーヘッドやダウンショット、ライトキャロと相性がいいというヒットワーム。

サイズは4.5インチで、Dワームより短め。

ワッキーやネコリグでも良さそうです。

それこそ日本で「ヒット」しそう。

ヒットワームマグナム

お次はヒットワームマグナム。

マグナムの名の通り7インチとマグナムなヒットワームです。

こういうロングワーム、びびって使ったことないんですが、キムケンさんの影響モロウケの自分なので、ヒットワームマグナムでマグナムロングワームデビューしてみたいと思ったり♪

マグナムの新顔です。

キングテールワーム

大きなカーリーテールでバスを魅力するキングテールワーム。

テキサスでパワフルに釣りたい、そんなシェイプですよね。

こちらのキングテールワーム、8インチという超ロングワーム。

ヒットワームマグナムよりマグナムなキングテールさんは、キムケンさんの紹介もあり、すでに知っている方も多いのでは??

リザード

忘れちゃいけなかったジャンル、「リザード」。

トカゲさんもマックスセントシリーズで登場です。

ボディサイズは6インチ。

キャロやテキサスはもちろんですが、バズベイトやスピナーベイトのトレーラーにも良いよというリザード。

是非そんな使い方してみたい!

ランチワーム

キングテールのタイニーバージョン?なランチワーム。

タイニーといっても6インチあります。

テキサスでもOKですし、ジグヘッドのスイミングもOK。

これこそ色んな使い方ができそうですね♪

ミーティチャンク

マックスセントシリーズのジグトレーラーです。

3インチサイズのチャンクトレーラー。

フィッシングプレッシャーがきつい今日のバス釣りを打破すべく生まれたチャンクが、ミーティチャンクです。

パワーチャンク

新顔のチャンクがこちら。

パワーチャンクです。

サイズは3.25インチ。

うさぎさんの様な、バニータイプの耳がナチュラルなクローフィッシュイメージを演出してくれます。

ジェネラルワーム

以前このブログでも紹介したことのあるこちら。

バークレー的センコー”The General Worm”

ジェネラルワームというヤ〇センコーくりそつなストレートワームです。

どんなリグでも、ということで「ジェネラル」という名前がついたんだとか。

センコーより釣れて、センコーよりジェネラル(一般的)になる、という意味なのかなーと予想してました(笑)。

こちらのジェネラルワーム、現在は4~6インチまで選べます。

これも使ってみたいんだよなー。

日本での限定販売

日本で限定販売となるのが、キングテールとDワーム、ヒットワームの3種。

限定ということですが、限定解除となるのでしょうか。

今後に期待ですね。

まとめ

気になるマックスセントシリーズをまとめてみました。

日本でも売ってくれると嬉しいですよね!

タックルウェアハウスのセールは次いつだろう・・・その時にはGETだ!

ということでバークレーのマックスセントシリーズでした!

Thank you for reading!

最新情報をチェックしよう!