US DAIWAからビッグベイト&アラバマ用のタトゥーラ300がデビュー。

DAIWA TATULA 300

USダイワから「ビッグベイト用」といっても過言ではない、タトゥーラが登場します。

Just when you thought the in-demand Tatula reel family couldn’t get any better, Daiwa unleashes the new Tatula 300, a true 300-size reel for throwing big bass baits. Daiwa’s progressive product development team redesigned the new Tatula to bring anglers a slightly larger option perfect for a variety of applications including outsized, deep-diving crankbaits, swimbaits, A rigs, and more.

USダイワのページには、アラバマリグ、ディープクランク等もばっちりな、ガチの300番サイズ、まさにビッグベイト専用リールできちゃいました的な説明文がございました。

どんな特徴があるのか、スペックなのか、ちょっと確認してみます。

スペック

・ギア比6.3:1 7.1:1 8.1:1の3種

・自重11.5oz

・12lb/260ydのラインキャパシティ

・ベアリング数8つ

ギア比のラインナップは3つ。ノーマルギア、ハイギア、エクストラハイギアの3つですね。

自重11.5オンスということなのですが、これ、グラムでいうと300gオーバー。

なかなかパンチの効いた重さですが、ビッグベイト専用機なんだからそうこなくっちゃという感じなのでしょうか(笑)。

ベアリングはトータル8つですがこのうち2つがCRBBという通常のベアリングの12倍持ちがよく、砂や塩にも強いベアリングが使われております。

特徴

特徴は以下になります。

・アルミニウムボディ

・110㎜ロングハンドル

・CRBB

・アルティメットトーナメントドラグ

・TWS

ラインの摩擦を抑えるダイワ独自のレベルワインドシステム、TWSはもちろん採用。

パワフルな釣りに持ってこないな110㎜のロングハンドルが標準装備となっています。

CRBBは上で触れましたが、耐久性に優れたベアリング。

アルティメットトーナメントドラグは最大13㎏の耐力です。

まとめ

ビッグベイト専用タトゥーラ、タトゥーラ300についてでした。

ビッグベイト用リールが欲しい!!というマッチョなアングラーにぴったりですね。

お値段まだ不明ですが、比較的お求めやすい価格帯なのかな。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

最新情報をチェックしよう!